ごまだれ冷やし中華★味付きたまご付き

ごまだれ冷やし中華★味付きたまご付きの画像

Description

冷やし中華の酸っぱいたれが嫌いなあなた!常備の調味料で食べる手作りのごまだれで食べてみて♡面倒な錦糸卵作りもなし!

材料 (2人分)

中華生麺
2玉
具材
1/2本
小さめ1個
ゆでたまご(使ったのはID: 5915077
2個
ハム(鶏むねハムID : 6613810 使用)
100g
その他お好みの野菜(もやし・カイワレ大根・オクラ・かにかまぼこ等)
適量
たれ
マヨネーズ・砂糖
各大さじ1
味噌
小さじ1
醤油・白すりごま
各大さじ2
酢・レモン汁・みりん・ごま油
各大さじ1
しょうがすりおろし・にんにくすりおろし
各1かけ分
ラー油(食べるラー油)
おこのみで

作り方

  1. 1

    写真

    たれを作る。材料に記載してある順に混ぜていくと、混ぜやすい。

  2. 2

    写真

    ゆでたまごをたれに浸して味付きたまごにする。

  3. 3

    写真

    きゅうりは千切り、トマトは薄切りにする。

  4. 4

    写真

    ハムを太めの千切りにする。

  5. 5

    写真

    中華麺をほぐす。

  6. 6

    写真

    沸騰したお湯でゆでる。麺の表示を参考に。今回は2分。

  7. 7

    写真

    水でしめる。水を切る。

  8. 8

    写真

    お皿に盛りトッピングをしてたれをかけて完成。

コツ・ポイント

濃厚にするには練りごま小さじ2を最初に混ぜてください。レモン汁→酢に変更可。
たれ多めです。野菜たっぷりまたは2.5玉くらいまでは対応できます。
朝仕込んで、昼夜に食べるとタレが冷えて、玉子がいい感じの味付きに。

このレシピの生い立ち

「お昼は冷やし中華ね!」というと夫から「え~おれあのすっぱいたれ嫌いなんだよ~」と言われたので、夫の大好きな棒棒鶏(レシピID : 2863457 )のたれをベースに、絶対おいしいと言わせる冷やし中華を作りました。大成功。やった~~!
レシピID : 6395508 公開日 : 21/05/12 更新日 : 21/05/12

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
aikaji
胡麻だれ初めて作りましたが美味しくできました♪うちも主人が酸っぱいタレが苦手なので喜んでくれました!また作ります(^_^)