普通のお鍋で水なしトマトシチュー

野菜を切ってお鍋に入れて、火にかけるだけ!
あとは野菜達の力におまかせです。
簡単でしょ?
具沢山のおいしいスープです。

材料 (2人分)

トマト
2~3個
玉ねぎ
1個
鶏肉
150g
アスパラ、いんげん、ブロッコリー等お好み
適量
固形スープ
1個
塩コショウ
適量

1

トマト・玉ねぎを0.5~1cm程度の厚さに輪切り
鶏肉とその他野菜は一口大に切る。

2

玉ねぎ→トマト→鶏肉→その他の順に、お鍋に並べて重ねていく。最後に固形スープの素をポンッと入れる。

3

お鍋にふたをして(必ずね!)、中火弱火くらいの火加減で10分~15分。

4

野菜から水分が出て、鶏肉にも火がとおったら、軽く混ぜてトマトを崩し、塩コショウで味を調えて、できあがり。

コツ・ポイント

基本の材料に、おうちにある”温野菜でおいしい野菜”をプラス!
アレンジ自在です。
トマトの皮が気になる場合は、湯むきしてから使ってください。

このレシピの生い立ち

夏に安くなるトマトで何かできないかなぁ~と思っていたときに、当時の同僚から教えてもらったレシピです。それから数年来、私の夏の定番メニューになりました。
でもね、夏じゃなくても、ホールトマト一缶で十分いけるんですよ。
レシピID : 63963 公開日 : 02/09/07 更新日 : 02/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile alice 2002年09月07日 22:33
久しぶりにレシピをアップしました。
トマト販売期間中にアップすればよかったなぁと後悔。
お料理ほとんどが目分量(っていうと聞こえがいいけど、要は適当)なので、
レシピのアップに耐えないんですよね。
分量全部が「適量」になっちゃうので。
このレシピも、おうちにある温野菜でおいしい野菜ならなんでも入れちゃってます。
トマトが多めの方がおいしいかな。
とても具沢山になるので、これ一品で十分です。
トマトがあるときに試してみてください。