豆腐とナスの和風あんかけハンバーグ

豆腐とナスの和風あんかけハンバーグの画像

Description

お肉無しでもこんなに美味しい!!
餡のかけ具合次第で、こども(離乳食中期・後期・幼児食)も大人も美味しく食べられます♪

材料 (3人分)

1/4個
中1/2個
適量
1個
パン粉or米粉
適量
【和風ソース】
200cc
めんつゆ(3倍濃縮)
80cc
好きなきのこ(写真はエリンギです)
1/2パック
大さじ1〜2
生姜すりおろし(チューブ可)
小さじ1
にんにくすりおろし(チューブ可)
小さじ1
 

作り方

  1. 1

    木綿豆腐はしっかりと水気を切っておく。(面倒な場合は軽めでもOK!)

  2. 2

    写真

    玉ねぎは粗めのみじん切りにして耐熱容器に入れてラップをし、600wのレンジで2分ほど加熱する。

  3. 3

    写真

    ナス(皮付きでOK)は1cm角程度の粗めのみじん切りに。
    小ネギは小口切り
    きのこはお好みの大きさに切る。

  4. 4

    ボウルに、豆腐・玉ねぎ・ナスを入れて混ぜてから(これで大分冷めるので)、卵とパン粉を入れて混ぜ、好きな大きさに成形する。

  5. 5

    写真

    4を、多めの油を引いて熱したフライパンで両面焼く。焼けたらお皿へ取り出しておく。

  6. 6

    (油が足りなければ足して)フライパンできのこを炒める。火が通ったら、残りの【和風ソース】の材料を加える。

  7. 7

    6にとろみがついたら火を止め、お好きな量の和風ソースをハンバーグにかける。
    最後に小ネギを散らして完成!

コツ・ポイント

★ナスのおかげで、ありきたりな豆腐ハンバーグの味から脱却です!タネは少し多めの油で焼いてナスもちゃんと焼けるようにしましょう。
★パン粉の量は水分量や卵の大きさによって調整してください。タネが柔らかすぎると崩れやすいです。

このレシピの生い立ち

お肉無しでも美味しい豆腐ハンバーグを作りたくて、ナスと和風あんかけが合うと思い作ってみたら夫も1歳の息子にも大好評でした!
レシピID : 6396412 公開日 : 20/08/12 更新日 : 20/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
まりゆりひろこ
この豆腐ハンバーグふわふわで大好き💕茄子が無く、じゃが芋を茹でて入れました。

嬉しいコメントありがとうございます!!じゃがいも良いですね♬私も今度作ってみます!

写真
まりゆりひろこ
豆腐と野菜だけのハンバーグなのに美味しかったです。まとまらなかったので片栗粉を入れました。ごちそうさまでした。
写真
jakomama
ダイエットに最適です。美味しく頂きました。
初れぽ
写真
クック9PCM52☆
ヘルシーだけど餡かけなのでお腹いっぱいになりました♪