たまには我が家がステーキハウス!?(ホットサンド付き)

たまには我が家がステーキハウス!?(ホットサンド付き)
お店みたいな高級な鉄板は我が家には無いけども・・
良いお肉が手に入ったら、たまには主婦がシェフになって演出してみよう(笑)
気分だけでも高級ステーキハウス!?仕上げはお肉の旨みがしみた食パンのホットサンドで♪

材料 (2人分)

【おろしポン酢】
  大根おろし
1/5本
  ポン酢
適量
  刻みネギ
大さじ2
【抹茶塩】
  塩
小さじ1
  抹茶(粉末)
小さじ1
【マスタードソース】
  粒マスタード
大さじ1
  醤油
小さじ1
  マヨネーズ
大さじ1
【焼肉のタレ】
  好みの市販品
適量
【カリカリにんにく】&【ガーリックバター】
1かけ
  バター
大さじ3
【豆腐ステーキ】
  豆腐
1/4丁
  小麦粉
適量
【野菜類】
  もやし
1袋
  かぼちゃ(スライス)
少々
  アスパラ(さっと塩茹で)
1/2束
  人参(輪切りにして型抜き)
1/2本
【ステーキ肉】
  和牛ヒレ肉(好みのお肉)
2人前
  塩コショウ
適量
【ホットサンド】
  食パン(薄いの)
2枚
  溶けるスライスチーズ
2枚

1

【おろしポン酢】【抹茶塩】【マスタードソース】【焼肉のタレ】を用意しておく。
器にそれぞれの材料を混ぜ合わせるだけ♪

2

にんにくは芽を抜いてスライスして、フライパンにバターを弱火で熱しカリカリに揚げるように炒める。(※余熱でも火が通るので焦がさないで!)

3

【カリカリにんにく】にんにくだけ取り出してキッチンペーパーで油をきり、小鉢に盛る。
【ガーリックバター】フライパンのバターも小鉢に取っておく。

4

【豆腐ステーキ】水切りして小麦粉を軽く塗しておくだけ。
【野菜類】それぞれの野菜を鉄板焼の時みたいに下処理する。【ステーキ肉】塩コショウは焼く直前に調味した方が良いのでそのまま。(肉タタキで叩いておいても良い)

5

写真

それぞれお皿にきれいに盛り付ける。
↑で準備したモノも含めて、あなたのセンスでテーブルのセッティングをしましょう。

6

写真

食パンの耳は切って各自の取り皿(小)にひいておく。(良い感じに焼けたお肉を乗せて肉汁を含ませる)
ホットプレートを熱して、さぁ!シェフの腕の見せ所です(笑)

7

写真

まずガーリックバターで野菜達・豆腐ステーキを塩コショウで炒め、それぞれの皿に取り分けて、好みのソースで食べてもらいましょう!

8

続いてお肉。派手なパフォーマンスで塩コショウして「焼加減はいかがなさいますか?」なんて聞いてみても(笑)
フランベするのは無理だけど、ちょっとブランデーを加えて香りを加えても良いネ。

9

写真

目の前で焼いているので少しずつ切り分けて、各自それぞれレア~ウェルダン、色んな味のソース、で少しずつ楽しめます♪

10

写真

【ホットサンド】ホットプレートをきれいに拭いて、肉汁が一杯染みた面の食パンをホットプレートで軽く焼く。

11

写真

ひっくり返して、スライスチーズ+細かく切ったお肉+残りモノの野菜をのせる。

12

写真

3つ折りにしてこんがり焼く。(食パンが厚い時は二つ折り)
これがまた不思議とおいちいのん(^^)

コツ・ポイント

材料は冷蔵庫にあるモノも利用して、適当にアレンジしてくださいね。
ちょっとした前菜や、スープ、小鉢、サラダなんかも用意しておくとGOOD♪

このレシピの生い立ち

頻繁にこんなお店には食べにいけないので、家ではいつもこんな風に食べてます。
ホットサンドは、大好きなステーキハウス『デュッセル』風にアレンジしました。
レシピID : 63978 公開日 : 02/09/08 更新日 : 04/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」