炒めてこってり♡親子丼

炒めてこってり♡親子丼

Description

フライパンで炒めて焼き目をつけると美味しい♪
照りが出てこってり♡
最近は卵黄をトッピングするのが好きです♪ウマい!

材料 (2人分~軽めの3人分)

鶏モモ肉
1枚
玉ねぎ
半分(大きめなら3分の1程度)
長ネギ
15㎝
1片
サラダ油
大さじ1杯
★醤油
大さじ2杯
大さじ2杯
★酒
大さじ1杯
大さじ1~2杯(大さじ1杯前後)
★粉末だしの素
小さじ1杯弱
★水
150cc
Lサイズ3個
ご飯
どんぶり2~3杯
お好みでトッピング
小口ネギ
適量
紅ショウガ
適量
人数分

作り方

1

鶏モモ肉は一口大に切る。玉ねぎは1センチ幅に。長ネギは7ミリ幅の斜め切りに。しょうがはスライスする。

2

写真

フライパンにサラダ油をひき、しょうがと鶏モモ肉を表面にこんがり焼き色が付くまで炒める。玉ねぎと長ネギも加えこんがり焼く。

3

写真

★の材料を全て入れて煮立たせる。アクが出たら取り除く。

4

※甘めが好きな方、逆に苦手な方もいると思うのではちみつの分量の幅を広げました。
私は2杯入れます♪甘めです^^

5

写真

煮ている間に卵を溶いておく。白身と黄身が混ざり切らない程度に軽く溶くのがお薦め♫

6

※私は、卵黄をトッピングする場合、工程5で余る卵白を一緒に混ぜちゃいます。

7

写真

煮汁が半分程に(お好みの具合に)煮詰まったら、溶き卵を回しかけ蓋をして卵が半熟になったら完成♫(卵のかたさはお好みで)

8

写真

ご飯の上に盛りつける♪
なるべく混ぜないように、フライ返しで取り分けて盛り付けると見た目が綺麗にできます。

9

写真

お好みで、卵黄、小口ネギや三つ葉、紅ショウガなどトッピング。

10

写真

卵黄を絡ませて食べるとウマい♡

11

写真

トロトロ濃厚♡

12

H27.2.23
お水の分量を見直しました。
倍量で作る場合もお水の量だけは同じで(150ccで)大丈夫です。

13

写真

3月29日のおすすめ、ピックアップレシピに選んでいただきました♡

14

写真

レシピ本に記載してもらいました。

コツ・ポイント

鶏モモ肉と玉ねぎ長ネギは表面に焼き色を付ける。後で煮るのでこの時点で火が通らなくて良いです。
はちみつがない場合は砂糖、または水飴も♪ 
溶き卵は混ぜすぎない。(これは私の好み 笑)
しょうがが気になる人は途中で取り除いて♫

このレシピの生い立ち

昔っからこの作り方です^^ 炒めると、こってりコクが出る気がします。気がします・・・ってとこが微妙!?
でもこうやって作るのが好みなんです(笑)
レシピID : 639787 公開日 : 08/09/06 更新日 : 20/04/18

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 出版★

いつも感謝♡

自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪
レシピは最新を見てもらえると助かります♪

ブログ♡
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム♡
https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

338 (297人)

21/05/11

写真

炒めてから煮ると鶏肉柔らかくて美味しいですね☆三つ葉をたっぷり乗せました!家族みんなのお気に入りです♪

roll21

21/02/09

写真

残り物の写真で謝;すごい勢いで熱々をいただきました( ´艸`);♡ 甘め、紅生姜ON初めてでしたが美味しくてびっくり♩リピします

わかポン☆

21/01/05

写真

1人分で作成残ってたみつば全部のせて美味しかったです

ebipeco

20/12/30

写真

美味しかったです!

minoriloca

1 2 3 4 5