夏みかんピールチョコチップパウンドケーキ

夏みかんピールチョコチップパウンドケーキの画像

Description

夏みかんピールを入れたら、とても爽やかな風味の、しっとりパウンドケーキになりました。

材料

3個(155g)
砂糖
卵と同量
バター
卵と同量
卵と同量
50g
夏ミカンピール
30g

作り方

  1. 1

    写真

    卵の重さを計ります。今回は155gでした。
    バター、砂糖、薄力粉を卵と同量で測ります。砂糖は10〜20g減らしてもOK。

  2. 2

    写真

    最初に、卵白を少し泡立てて、砂糖を半量入れます。それから、ツノが立つまで、しっかり泡だてます。冷やしておきます。

  3. 3

    写真

    バターをよく泡立てて、砂糖を入れ、混ぜます。卵黄を入れ、しっかり混ぜます。最後に、少し卵白を足して、よく混ぜます。

  4. 4

    ここから、ゴムベラを使って、半量の薄力粉、卵白、残りの薄力粉、残りの卵白の順にさっくり混ぜます。

  5. 5

    写真

    手作りの夏みかんピール、柔らかく、苦味も少なめです。最後に、クルミ、チョコチップ、夏みかんピールを入れて、軽く混ぜます。

  6. 6

    写真

    170°で30分、その後160°で10分焼きました。オーブンのクセに合わせて、調節してください。

  7. 7

    写真

    焼き上がったケーキを、型から外して、オーブントースターの中で冷まします。蒸気がこもって、シロップなしでもしっとりします。

コツ・ポイント

コツ-卵白、バターを丁寧に泡立ててください。BPなしでも膨らみます。膨らまなくても大丈夫。
作り方2と3は、入れ替えて作っても大丈夫です。洗い物を減らしたいので、最初に卵白を泡立てて、ハンドミキサーの先を洗わずに、バターを泡だてています。

このレシピの生い立ち

BPなしの美味しいレシピを試行中です。以前、ロールケーキの生地が焼き上がったら、熱いうちに、ビニール袋入れて冷ますという方法を読んで、オーブントースターに入れてみました。冷める時に出る水蒸気を、生地に戻して、しっとりさせるイメージです。
レシピID : 6397980 公開日 : 20/08/12 更新日 : 20/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート