ズボラ母ちゃんの『バナナカップケーキ』

ズボラ母ちゃんの『バナナカップケーキ』の画像

Description

複雑なテクニックなし!バナナが熟れ始めて何か作らなければ…みたいな時に、家にある材料でサッと作れます!(自分のメモ用兼)

材料

砂糖(Light Brown Sugar)
45〜60g
サラダ油(Canola oil)
30g
4g(小1:すり切り)
※アーモンドパウダーがない場合は、小麦粉のみ(その場合は、小麦粉100g)でも作れます。(仕上がりは多少差がありますが…)

作り方

  1. 1

    写真

    【事前準備1】オーブンを180℃(350℉)に予熱開始。
    ※我が家はアメリカのオーブンなので、℃ではなく℉の写真です。

  2. 2

    写真

    【事前準備2】バナナ2本を潰しておく。
    (私はペースト状が好きなので細かく潰します。ゴロゴロ好きな人は塊をのこしても○)

  3. 3

    写真

    【事前準備3】★粉類を全て混ぜ合わせ振るいにかけておく(振るいが面倒くさければ、塊を指で潰す程度でもOK)

  4. 4

    写真

    ボウルに砂糖とサラダ油を入れ、よく混ぜる。

  5. 5

    写真

    そこへ卵を入れ、よく混ぜる。

  6. 6

    写真

    予め潰しておいたバナナをボウルへ入れよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    混ぜておいた粉類を加え、ヘラで【の】の字に粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
    (面倒であれば、普通に混ぜてもOK)

  8. 8

    写真

    カップケーキの型に入れる
    (8-9分目くらい)
    (我が家はチビがいるので、小さいの多め、大きいの少なめで分けて作ります)

  9. 9

    写真

    180℃のオーブンで25分(+α)焼く。
    (同じ温度設定でも、オーブンによって焼き時間変わってきます。)

  10. 10

    写真

    25分後に、表面の色合いを確認。
    まだ色付いていなければ、こんがり色が付くまで数分ずつ足して様子をみる。

  11. 11

    【補足】
    我が家のカップケーキ型の大きさは
    (カップの底の長さ)
    小さめ→3cm
    大きめ→5cm

  12. 12

    【補足】
    出来上がりの数は、バナナの大きさによって大分偏りがあります。

  13. 13

    【補足】
    お砂糖の量は45-60gと幅がありますが、完熟バナナの場合は45gでも十分甘さを感じます。甘党さんは多めで。

  14. 14

    【補足】
    所定の時間だと焼き目は薄いです。個人的に濃いめが好きなので、+5-10分くらい追加する事が多いです。

  15. 15

    【補足】
    このバナナケーキの中身は、結構しっとりとしています。

コツ・ポイント

分量大体で作っても、ほぼほぼ上手くいきます(笑)例えばアーモンドパウダーと小麦粉を合わせて100gになる様に比率変えても大体上手くいきます(多少味に変化はあります)。複雑な作業もあまりないので、お子様と一緒に作れると思います。

このレシピの生い立ち

ズボラな私の性格上、複雑で繊細なお菓子作りは向いていないので…細かい作業を省いても、失敗せずに作れるお菓子レシピが欲しくて、色々と試している間にこのレシピで安定しました。卵を一個入れ忘れた時以外は、失敗なく作れています!
レシピID : 6398304 公開日 : 20/11/04 更新日 : 23/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ピーナッツ子♪
とっても美味しかったです!
写真
ピーナッツ子♪
バナナの香りが広がってとっても美味しかったです♪

作っていただきありがとうございます! バナナの香りいっぱいですよねー^^

写真
um♪
カップ6個分できました!アーモンドプードル40、小麦60で作りました! 簡単なのにとっても美味しくできました◎

簡単に美味しく重要ですよね^^ 作っていただきありがとうございます!

写真
クックORXFIJ☆
とても美味しかったです!

作っていただきありがとうございます! ケーキの上のバナナ良いですね〜^^