朝ごはんにもピッタリなお食事クレープ♪

朝ごはんにもピッタリなお食事クレープ♪

Description

冷凍のフライドチキンやサラダチキンを使って夏休み中の子供と一緒にクレープ作りで楽しく過ごそう!
パーティや朝ごはんにも◎

材料 (6枚分)

お好みの具
骨なしフライドチキン
1枚
ほぐしサラダチキン
50g
カットチキン(冷凍)
6個
クレープ生地
薄力粉
100g
卵(全卵)
1個
牛乳
1カップ
砂糖
10g
お好みの野菜  今回用意したのはこちら↓
パプリカ(赤黄)
1個ずつ
コーン缶
1個
かいわれ大根
1パック
紫玉ねぎ
1/2個
アボカド
1個
千切りキャベツ
1袋
お好みのソース
★ケチャップ
大さじ1
★マヨネーズ
大さじ1

作り方

1

写真

ボウルに薄力粉、砂糖、溶き卵を入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。

2

写真

牛乳を少しずつ足しながら混ぜ合わせていきましょう。
他の準備をする間、生地はラップをして冷蔵庫で1時間ほどおやすみ~

3

写真

業務用スーパーや通販で売っている冷凍の骨なしフライドチキンです。
加熱して1枚ずつ冷凍してるので必要な数だけ使えて便利♪

4

写真

フライパンで解凍させます。
油で両面をサクっと揚げると焼くよりおいしくなります。
2~3cm感覚でカットしましょう。

5

写真

業務スーパーや通販で売っている業務用の冷凍ほぐしサラダチキンです。
こちらは手ほぐしされてるので必要な分だけ使えて便利♪

6

写真

冷蔵庫で1晩ほど解凍するか、急いでいる場合は水に1時間ほどつけておけば解凍できます。

7

写真

業務用のカットチキン(ひと口サイズの鶏もも肉)
こちらは加熱したものを1個ずつ冷凍してあるので必要な数だけ使えて便利♪

8

写真

カットチキンを冷凍のままフライパンで焼いて温めます。
完全加熱済みの商品なので、加熱不足の心配はありません。

9

写真

さて、お好みの野菜を自由にカットして用意しましょう!
ここに緑も足して、今回は彩りも考えていきます!

10

写真

お好みの調味料でソースを用意しましょう♪
今回は★の調味料を混ぜてオーロラソースにしました!

11

写真

さぁ生地を焼きますよ~!
冷蔵庫から②を取り出し、サラダ油を薄くひいて中火にしたら、おたまで流し薄く広げていきます。

12

写真

生地のフチが乾いてきたらひっくり返して弱火で30秒〜1分ほど焼きましょう♪

13

写真

これで必要な材料の下ごしらえは終了♪
あとは3ステップで巻き巻き巻いていきましょ~

14

写真

ソースを生地に塗り、自由に具を乗せて巻いて行きましょう♪

15

写真

パプリカ・アボカド
さいの目カット、スライスなどお好みによってまた違った雰囲気です!

16

写真

生地にキムチの素を適量足して、少しピリ辛なアレンジverも作ってみました★

17

写真

色々な巻き方があると思いますが、今回は下から1/3くらいを上に重ね、左右を折りたたみ、スタンダードにしました!

18

写真

楽しく作れましたか?
巻き方に色々バリエーションをつけても楽しそうですね。

コツ・ポイント

今回は何にでも相性抜群なオーロラソースで作りました、おすすめです♪
巻く時は具材が落ちないように、しっかりめに巻いていきましょう~

このレシピの生い立ち

おうち時間が長く続くので、親子で楽しく作れるレシピを考えました!
具材は昨日の残り物でもOK♪
みんなで作れば、楽しくてあっという間に出来ちゃいます!

レシピID : 6398607 公開日 : 20/08/19 更新日 : 20/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」