ささみとトマトの麻婆丼!ダイエットに…

ささみとトマトの麻婆丼!ダイエットに…の画像

Description

トマト、ささみ、豆腐、糸こんにゃく、といったカロリーの低い、ダイエットに効果的な食材を使った麻婆丼です!

材料 (6人分)

300✕2
2個
2本
300g
A.サラダ油
大さじ4,5
A.豆板醤
大さじ1,5
A.すりおろし生姜
大さじ1,5
A.すりおろしにんにく
小さじ1,5
B.水
150ml
B.酒
大さじ3
B.オイスターソース
大さじ2
B.鶏ガラスープの素
大さじ1
大さじ2
水溶き片栗粉用の水
大さじ4
お米と、小口ネギ
お好みで

作り方

  1. 1

    豆腐は、キッチンペーパーで包み耐熱皿に入れ、電子レンジで600w3分加熱する。豆腐は、2センチ角に切ります。

  2. 2

    トマトは、8等分のくし切りに、白ネギは、みじん切りにしておきます。

  3. 3

    糸こんにゃくは、水気を取り、包丁でミンチ状にしておきます。

  4. 4

    ささみは、一口サイズより一回り小さいぐらいに切っておきます。

  5. 5

    大きめのフライパンに、Aの材料を入れ、中火で香りが立つまで炒めます。

  6. 6

    5に、白ネギのみじん切りと、4のささみと、3の糸こんにゃくを入れ、ささみに火が通るまで中火で炒めます。

  7. 7

    ささみに火が通ったら、Bの材料を入れ、中火で2分ほど煮ます。次に、豆腐を入れ再沸騰してから、2分ほど煮ます。

  8. 8

    2のトマトを入れ1分ほど煮たら、弱火にし、水溶き片栗粉を入れ手早く混ぜ、火を止めます。

  9. 9

    ご飯の上に盛り付け、ネギをちらしたら完成です!
    ご飯にのせずに食べても美味しいと思います(*^^*)

コツ・ポイント

水溶き片栗粉を入れたら手早く混ぜてください!!

このレシピの生い立ち

最近ダイエットを始めたので、ヘルシーな豆腐はもちろん、高タンパクなささみを使い、糸こんにゃくでかさ増しをして、ダイエットの味方のトマトを使って、しっかりお腹にたまるけどヘルシーな、料理を作りました!!
レシピID : 6398676 公開日 : 20/08/13 更新日 : 20/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート