炊飯器活用で簡単に牛すじカレー

炊飯器活用で簡単に牛すじカレー

Description

柔らかくなった牛すじと、デミグラス風味の欧風カレーを手間なく作れるように考えました。

材料

牛すじ肉
350g
1/2カップ
玉ねぎ(薄切り)
1/2個〜
トマト(カット缶詰)
150g〜
カレーのルー
2皿分
ビーフシチューのルー
1片
 
 
 

作り方

1

牛すじ肉を鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて沸騰させます。沸騰したらザルにあげ、水でアクを洗い落とします。

2

写真

炊飯器に牛すじと酒1/2カップ、かぶるくらいの水を入れて炊飯のスイッチを入れます。

3

画像のようなアク取りシートがあれば乗せてください。

4

フライパンで薄切りにした玉ねぎとみじん切りにしたニンニクを炒めます。茶色くなるまで炒めるとコクが出ます。

5

トマトの水煮缶を150g〜好みの量、カレーのルーの表示の水分を加えて混ぜます。そのまま軽く煮込みます。

6

炊飯器が切れたら牛すじを5に加えます。煮たったら火を止め、カレーのルーと※ビーフシチューのルーを1片加え溶かします。

7

※簡単に欧風カレーみたいなコクが出るので加えてます。

8

ルーが溶けたら再び火をつけ、軽く煮たら出来上がりです。

コツ・ポイント

牛すじは炊飯器任せ。
カレーのコクだしに、ビーフシチューのルーをデミグラスソース代わりに使用してます。

このレシピの生い立ち

牛すじを圧力鍋がなくても調理出来る方法を探してました。
レシピID : 6398710 公開日 : 20/08/13 更新日 : 20/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」