メープル風味♪サツマイモパウンドケーキ

メープル風味♪サツマイモパウンドケーキ

Description

10/01/31 『本日ピックアップレシピ』
甘さ控えめでメープルシロップの風味とサツマイモの香りでしっとりです♪

材料 (3人分程度(18cm~20cmのパウンドケーキの型))

サツマイモ
200g~250g程度(今回は200g程度)
サツマイモに混ぜるバター
20g
バター
70g
砂糖(上白糖)
70g
2個
薄力粉
120g
メープルシロップ
40g
黒ゴマ
大さじ2

作り方

1

写真

バターは室温に戻しておき、粉類は振るっておきます。
(サツマイモに入れるバターは別に取り分けておきます。)

2

写真

サツマイモは皮を剥き、軽く水をつけてラップをしてレンジで柔らかくなるまで加熱します。

3

写真

加熱したサツマイモを角切りにし、だまが残らないようにマッシュします。(時間がある方は裏ごししても良いと思います^^)

4

写真

マッシュしたサツマイモにメープルシロップ2/3程度を入れ、よく混ぜ合わせます。

5

写真

そこにサツマイモに混ぜるバターを入れてよく混ぜ合わせます。

6

写真

全部混ぜ合わせたら写真のようにしっとりとした感じになります。

7

写真

室温に戻したバターを白っぽいクリーム状になるまで良く混ぜます。

8

写真

バターに砂糖を加え、白っぽくなるまで良く混ぜます。

9

写真

卵を3回ほどに分けて入れて分離しないようにふんわりするまで良く混ぜます。

10

写真

そこに振るった薄力粉を入れます。

11

写真

薄力粉の粉っぽさが残らない程度にさっくりと混ぜ合わせます。

12

写真

そこに6のサツマイモと残ったメープルシロップを入れて、よく馴染ませるように混ぜ合わせます。

13

写真

黒ゴマ大さじ2を加えて軽く混ぜ合わせます。

14

写真

パウンドケーキの型にバターを塗り(分量外)、タネを流し込んで空気を抜くのと平らになるように何度か軽く下に叩き落します。

15

170℃に予熱したオーブンで170℃~180℃で約40分~50分焼きます。(時間はオーブンに合わせて調節して下さい。)

16

写真

粗熱を取り、器に盛り付け、食べやすい大きさに切って出来上がりです^^。

17

10/01/31
『本日ピックアップレシピ』に選んで頂きました^^。

コツ・ポイント

サツマイモは裏ごしをするとかなり滑らかになりますが大変なときはしっかりとマッシュするだけでもそれほどダマは残らないので大丈夫です♪。
砂糖控えめで、メープルシロップもそれほど甘くないので思ったほど甘くなくサツマイモの香りが広がります。

このレシピの生い立ち

サツマイモのパウンドケーキが作りたかったのですが、甘みと風味にメープルシロップを隠し味にして、しっとり優しい味に仕上げました*^^*。
レシピID : 639876 公開日 : 08/09/06 更新日 : 10/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

10/02/01

写真

大学芋みたい♪焼きたては香ばしく、冷めたら、しっとり、グ~★ニコ

のべチャン

ふんわりよりしっとりの仕上がりですがくどくない甘さですよね♪

10/02/01

写真

薩摩芋とゴマの美味しさがマッチ!気に入りました(^O^)

*ともみぃな*

ゴマの風味結構広がりますよね♪気に入って頂けて嬉しいです❤

10/01/31

写真

優しい感じが好きです。綺麗に仕上がりました!

Geish

甘すぎず優しいお味に作って頂けて嬉しいです♪れぽ感謝です❤

10/01/31

写真

きびざとうで作りました☆ほんとにおいしくできました!

桜咲く街物語

きび砂糖の優しい甘さ、美味しそうです!私も試して見ます❤

Profile うなさち 2008年09月12日 16:50
こんにちは。
今、我が家にいっぱいサツマイモがあり、とっても美味しそうなレシピを発見!!と思って作ろうと思ったのですが・・・
サツマイモに混ぜないバターの分量が分からず保留中です。
教えて頂けるととっても嬉しいです。
ヨロシクお願いします♪
miki-taka 2008年09月16日 09:51
うなさち 様☆

ごめんなさい~~!!。
分量に書き忘れてしまいました><。
早急に付け足したので、是非作ってみてくださいね♪。
メープル風味&ゴマがいいアクセントで、しっとり甘すぎないパウンドケーキです*^^*。
また何かあればコメントください!!。
のべチャン 2010年02月02日 16:49
miki-taka様

こんにちは。

話題入りおめでとうございます♪

このケーキ、夫にも好評で
私としても、大変嬉しいですっ★

今回は蒸したさつまいもをFPに入れ、
メープルとバターと共にガ~しました♪

ねっとりしたさつまいもぺーストだったので
生地と完全に混ざっていない様子だったのですが、
焼いてみると、
全然気にならず、
とっても美味しく仕上りました。

今まではかぼちゃで作る事が多かったのですが、
さつまいもの優しいお味に虜になりそうです♪

素敵なレシピ、ありがとうございました。

                  のべ

のべチャン 2010年02月03日 09:17
miki-taka様

おはようございます。

ピックアップレシピに続き話題入り、
おめでとう~♪

とっても美味しいパウンドなので
多くの人に焼いてもらいたいですねぇ~☆

私はどちらも経験ないけど、
キッチンに立つ時間が何よりのストレス解消なので
これからもパッドのお仲間と
楽しみたいと思いま~す♪

                のべ