夏野菜とツナのパスタの画像

Description

夏のランチに手早く作れるよう、トマト缶ではなくケチャップで味付け。ツナと野菜が絡み、ナスやピーマン嫌いでも食べられます。

材料 (4人分)

2本
2缶
4人分
適量
オリーブオイル
適量
ケチャップ
大5
ウスターソース
大1~2
塩こしょう
適量
大葉またはバジル
4~5枚

作り方

  1. 1

    ナス、ピーマン、タマネギを1cm角に切る。ツナは軽く油を切る。

  2. 2

    パスタをゆでる。
    塩とオリーブオイルを沸騰した湯に入れ、パスタを入れて茹で時間マイナス30秒ゆでる。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油をひき、タマネギとナスを炒め、軽く塩こしょうをする。

  4. 4

    タマネギが透き通ってきたら、ピーマンとツナを入れて、全体に炒め合わせる。

  5. 5

    フライパンの中央をあけ、☆を入れて、調味料の水分を軽くとばす。その後、全体を混ぜ合わせて、味をみて塩コショウする。

  6. 6

    水分が足りなければ茹で汁をお玉1杯程度加える。
    麺が茹で上がったら、フライパンの中に麺を入れて、炒め合わせて完成。

  7. 7

    写真

    皿に盛り付けて、バジルや大葉の千切りをのせたら、いただきます。

コツ・ポイント

キノコを入れてもおいしいです。
麺を入れてから炒めすぎないように、手早く味を絡めましょう。

このレシピの生い立ち

自家製のナスとピーマンで、ナポリタンではないパスタを作ろうと考えました。
レシピID : 6398797 公開日 : 20/08/13 更新日 : 20/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
のんびりかおるん
家にあった材料だけで簡単に美味しくできました! また作ります。