牛すじじゃが丼 すていさむ的B級グルメ?

牛すじじゃが丼 すていさむ的B級グルメ?

Description

オリジナルでB級グルメを開発してみました。
天才的に盛付けの才能が無いのはお許しください。

材料 (4人分)

牛すじ煮込み(レシピID : 6398825
4人分
白ご飯
3~4人分
<<材料>>
じゃがいも(メークイン)
3個
エリンギ(小ぶり)
5~6本
細ねぎ
適量
<<調味料>>
3~4つまみ
サラダ油(炒め用)
小さじ1~2
<<必要な物>>
フライパン
1個
フライパン用のフタ
1個
菜箸
1人用
ピーラー
1個
木べら
1個

作り方

1

写真

作り置きしてた牛すじ煮込みをごそっと準備する。
レシピID : 6398825
を活用しました。

2

写真

じゃがいもは皮を向いて5mmスライス、エリンギは適当にカットする。
ネギを小口切りにカットする。

3

写真

フライパンに油をひいてじゃがいもを炒める。
両面にしっかり焼き目が付く感じで。
しっかり火を通さんと芋が硬いかもしれん。

4

写真

じゃがいもの両面がこんな感じの焼き色になったら、エリンギを投入。

5

写真

エリンギを投入したら塩をふり軽くなじませてフタをして2~3分弱火で蒸す。
蒸した後再度表面を軽く炒める。

6

写真

更にご飯を盛付けて、じゃがいも、エリンギを添えてすじ肉を持って煮詰めたタレをかけ、ネギをふって完成。

コツ・ポイント

作り置きした牛すじ肉(出し汁も)は事前に温めておく。
じゃがいもがやや柔らかくなるまで炒めるのが良いかも知んない。
エリンギを入れてフタをすると十分エリンギから水分が出るので蒸せると思います。

このレシピの生い立ち

じゃがいもとすじ肉を見てピーーんときました。
八幡西区相生商店街にある謝謝餃子のジャガ丼をヒントに今回作りました。
牛すじ肉とじゃがいもの相性はかなり良いかと思います。
レシピID : 6398873 公開日 : 20/08/13 更新日 : 20/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」