おつまみ卯の花〜塩ベース〜

おつまみ卯の花〜塩ベース〜

Description

お酒にも おかずにもイケる辛口仕上げの卯の花です。ほっこりはしないけど、私は大好きな一品♪

材料 (作りやすい量)

おから
300g
糸こんにゃく
1パック
油揚げ
1枚
椎茸(生)
5〜6枚
長ネギ
1本
サラダ油
ひとまわし
あさり水煮缶(小)
1缶
15cm〜お好みで
※青唐辛子塩漬
大さじ3〜
「ヤマキ割烹白だし」
1まわし〜

作り方

1

下拵え…糸こんにゃくは下茹でしてザルにあけ、ザク切りに。油揚げは湯切りして細めの短冊切りに。

2

市販のおからを、ボウルにあけて 塊りをほぐしておく。

3

椎茸は薄切り、長ネギは小口切りにしておく。アサリの缶詰めは身とスープを分けておく。

4

フライパンに油をひいて、椎茸・長ネギを炒める。しんなりしたら 蒟蒻・油揚げも加えて炒める。

5

②のおからを加えてダマにならない様に炒めたら、アサリの身・生姜チューブ・白だしを加えて パラリと炒める。

6

アサリ缶のスープ・青唐辛子の塩漬を加えて炒め、味をみて足りなければ塩か白だしを足す。

7

パサパサにならない段階で火から下ろして、粗熱が取れたら頂きます(^^)

8

辛党の方は…「黄金一味」を振ったら 辛さ倍増でお酒も進みます♪
個人的に、塩味+黄金一味は鉄板です(*^^*)

コツ・ポイント

大量なので 冷凍保存前提の場合は、蒟蒻抜きでお作りください!
青唐辛子の塩漬が無い場合は、生の青唐辛子2本〜を薄くスライスして塩揉み(素手厳禁!)にしてどうぞ(^^)

このレシピの生い立ち

卯の花を食べたくなったけど、市販の甘いのが苦手で…。
甘みゼロ!お酒のアテにもイケる大人の塩味が我が家の定番♪
具材は何でもいいと思いますが、甘さゼロに合う好きなモノを集めてみました。
レシピID : 6399354 公開日 : 20/08/13 更新日 : 20/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/08/22

First tsukurepo mark
写真

美味しいですね!

よーよー1970