火を使わず!とろとろ茄子のピリ辛味噌炒め

火を使わず!とろとろ茄子のピリ辛味噌炒め

Description

レンジだけで完成するメインおかず!調味料は覚えやすい〈大さじ1〉なすはそのまま加えると色が悪くなるので、秘密技で美しく

材料 (4人分)

豚ひき肉
200g
◎酒・しょうゆ
各大さじ1
◎おろししょうが
大さじ1
小さじ2
なす
3個
大さじ2
★味噌・砂糖・酒
各大さじ1
小さじ1
★水
大さじ1
小さじ2〈水同量で溶く〉
糸唐辛子など
適量

作り方

1

写真

*なすはヘタを落として一口大乱切りにする。
*豚ひき肉に◎を加えて下味をつける。

2

写真

耐熱容器になすを入れ、ごま油を回しかけ、電子レンジ(600W)で蓋またはラップをして2分加熱する。

3

写真

なすを取り出して、同じ耐熱容器に豚ひき肉を加えて、電子レンジ(600W)で、蓋またはラップをして1分加熱。

4

一度取り出して、ひき肉を箸でほぐして、★を加えてさらに電子レンジ(600W)で蓋またはラップをして2分加熱する。

5

写真

なすを加えて、電子レンジ〈600W〉でふんわりラップをして1分加熱する。

6

片栗粉を同量の水で溶いて加えてさらに電子レンジ(600W)で蓋またはラップをして30秒加熱してとろみをつける。

7

写真

器に盛り、お好みで糸唐辛子などを添えてください。

コツ・ポイント

★【電子レンジだけで完成!!】
調味料は覚えやすい【全て大さじ1】豆板醤のみ〈小さじ1〉
★なすはそのまま加えると色が悪くなるため、油をまぶしてからレンジして、後からひき肉と合わせることで、ひと手間ですが色が鮮やかに仕上がります。




このレシピの生い立ち

いつもフライパンで作る炒め物を、暑い夏に電子レンジで出来ないかと考えました。茄子の色をよく仕上げるために油をまぶして最初にレンチン、ひき肉も先に味を付け、全体に合わせて、段階別に調理して味が決まります!!
レシピID : 6399779 公開日 : 20/08/14 更新日 : 20/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/09/02

First tsukurepo mark
写真

レンチンで出来るのが助かりました!!

G☆Ponchi