忙しい人に贈る☆温しゃぶバタポン

忙しい人に贈る☆温しゃぶバタポン
忙しいからこそ一つの鍋でメインとスープも作りましょう!
たっぷりの野菜もバターのコクとさっぱりポン酢でモリモリです!

材料 (3人分)

豚肉ももなどしゃぶしゃぶ用
200g
もやし
1袋
キャベツ
4~5枚
にら
4~5本
バター(小さめに切っておく)
20g
ポン酢
適量
小さじ1
○塩
小さじ1
○酒
50cc
■しょうゆ
小さじ2
■ごま
大さじ1
■乾燥わかめ
大さじ2
■ねぎ
適量

1

もやしは水で洗っておく。キャベツは一口大に、にらは4~5センチに切る。
鍋に800ccの湯を沸かす。

2

湯に○の調味料を入れ沸騰させ、もやし、キャベツの順に入れシャキっと感が残る程度に茹で、にらを入れすぐ野菜だけすくう。

3

野菜は皿に盛りつけ、次に湯の中に肉を広げながら入れ、浮いてきたら取り野菜の上へ盛る。数枚盛ったらバターを乗せ、繰り返す。

4

肉が終わった後の湯に、気になるほどアクが沢山あれば取り、■の調味料を入れスープに。味が薄ければ塩で整える。

5

肉と野菜が温かいうちにバターを溶かし、ポン酢と共に召し上がれ!

6

コツ・ポイント


もやしの水洗いは、後のスープに影響するのでやっておくほうがもやし臭さが強調されずにいいです。
多少の肉、野菜くずは、スープの具にしてください。
お鍋を別々に食べてると思えばいいんですよ!

このレシピの生い立ち

帰ってきてすぐ御飯!出来るだけ洗い物も少なく、早く、ボリュームたっぷりの御飯を作りたくて。
レシピID : 639983 公開日 : 08/09/07 更新日 : 08/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/08/03

写真

スープも一緒に出来ちゃうなんて、最高です! 美味しかった~♪

cocoro888☆

美味しそう!作ってくれてありがとう〜♪

14/10/30

First tsukurepo mark
写真

バターを落としてポン酢でというのが最高でした!!

いずまーる

はじめてのつくれぽありがとうございます!美味しそうです〜!