ほうれん草の白和えの画像

Description

食感や彩りも楽しめる一品です♪

材料 (2人分)

1/3束(60g)
10g
◆だし汁
40cc
◆砂糖
4g
◆薄口しょうゆ
小さじ2/3
◆酒
2g
70g
☆塩
2つまみ
☆砂糖
小さじ2
☆すりごま(白)
3g

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草はゆでて水にさらし、水気を絞って3cm程度の長さに切る。糸こんにゃくはさっと下ゆでし、4cm程度の長さに切る。

  2. 2

    写真

    人参は3cm程度の長さの千切り、しいたけは石づきをとって薄切りにし、◆の調味料で汁気がなくなるまで煮る。

  3. 3

    写真

    豆腐をさっと茹で、ふきん等で包み、重しをして水切りをする。水気が出たら、すり鉢に入れ軽く擦り、☆の調味料と合わせる。

  4. 4

    写真

    ボウルに1と2を入れ、3の和え衣を混ぜ合わせて完成。

コツ・ポイント

豆腐は茹でるかわりに、キッチンペーパー等で包み、レンジで1分半程度加熱してもOKです。

このレシピの生い立ち

宇城市「男性の料理教室」にて使用しているレシピです。

★宇城市では「さしより野菜」(食事の最初に野菜を食べようという取り組み)を推進しています!★
レシピID : 6400405 公開日 : 20/10/14 更新日 : 23/03/13

このレシピの作者

宇城市
熊本県宇城市の公式キッチンです。特産品を使用したものや、宇城市で推進している「さしより野菜」にちなんだ野菜メニューも公開中。ぜひチェックしてみてください☆
さしより野菜について→https://www.city.uki.kumamoto.jp/2028606
公式Instagram→https://www.Instagram.com/sashiyoriyasai_uki


つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ネコのみさき
簡単に出来ました。ありがとうございます。