レンジで作るオムレツ夏野菜あんかけ添え

レンジで作るオムレツ夏野菜あんかけ添えの画像

Description

和風オムレツになってます。
暑くて、フライパン洗ってからオムレツは、面倒なので、レンジで作ってみました。

材料

 
 
 
 
 
適宜
適宜
適宜
バター
適宜
オリーブ油
適宜
塩、胡椒
適宜
3個

作り方

  1. 1

    写真

    素麺や蕎麦などのつけ汁として、多めにナス、オクラ、椎茸を素揚げを作って置く。

  2. 2

    写真

    キノコ数種類と玉ねぎをバターとオリーブ油で炒め、軽く塩、胡椒する。

  3. 3

    写真

    レンジ対応のタッパに、大きめにラップをする。

  4. 4

    卵をよく溶いてから、炒めたキノコを入れ、3にゆっくり流し入れる。ラップの四隅は、タッパから出ている事。

  5. 5

    レンジ600wで3分、時々中を見ながらふんわりしたら出す。

  6. 6

    ラップの端を持ってねじりながらオムレツの形に整えて、さらに盛る。

  7. 7

    1の素揚げを麺つゆごと小鍋に入れ水溶き片栗粉であんかけにして、オムレツにかける。

  8. 8

    ブロッコリーやプチトマトを飾り出来上がり。

コツ・ポイント

野菜の素揚げや、キノコの炒め物は、作る時は、いっぱい作り冷凍して置けば、今回のようにレンジオムレツだけ作れば、時短になります。キノコ炒めは、カレーの具やスープの具になります。
素揚げあんかけは、冷凍唐揚げにかけても美味しいです

このレシピの生い立ち

毎日暑いので、簡単で時短なレシピをと考えました。頑張って多めに作り置きして置けば後で便利です。
 材料が、みんな適宜なのは、作り置きなので申し訳ありません。
 多く作って、冷凍作り置きにしてください。
レシピID : 6401357 公開日 : 20/08/15 更新日 : 20/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート