トマトのレッドカリー__Tomato's Red Curry

トマトのレッドカリー__Tomato's Red Curry
たまにはいつもと違うカレーはいかが?トマトの酸味が程良く、ダイエットにもなるカレーです。カレーなのに、ミートソースのような、ハヤシライスのような、でも、カレー。なじみのある味で、家族で好評でした。

材料 (4人分)

豚肉(肩ロース)
200g
玉ねぎ
大1個
赤ピーマン
小2個
トマト(or プチトマト)
大1個(or 1P)
大さじ1
カレールウ(市販)
2かけ
トマトの水煮缶
1缶
60CC
A:
  砂糖
大さじ1
B:
小さじ1/4
  自然塩
小さじ2
C:
小さじ1/8
※Cで、お好みのスパイスを使っても可。

1

写真

※玉ねぎは、1/2ずつみじん切り千切りにする。※トマトは種を取り大きめに切る。(プチトマトは、へたをとる)※赤ピーマンも、大きめに切る。※赤唐辛子は、種を取って小口切り。※豚肉は、2cm角ぐらいに切る。

2

写真

鍋にオリーブ油、玉ねぎ、豚肉を弱火で、半量以下になるまで炒める。

3

写真

②にBを加えて炒める。

4

写真

③にC、トマトの缶詰を加え、分量の水で缶詰にのこったトマトを残らないように鍋に入れます。(好みの硬さに水の量で加減してもよいです。)

5

写真

沸騰したら、カレールウを入れて混ぜながら溶かす。→→溶けたら、Aを加えてまぜる。

6

写真

⑤に赤ピーマン、トマト、黒こしょうを加えて、ふたをして時々軽く焦げないように混ぜて煮込む。(弱火で5分)

コツ・ポイント

※カレールーが甘口~激辛口で、仕上がりにも辛みの差がでます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 64014 公開日 : 02/09/08 更新日 : 02/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」