一人暮らしのゴーヤチャンプルーの画像

Description

ゴーヤをもらったので誰でも簡単にできるチャンプルーにしました。

材料 (2人分)

1本
100g
ごま油
大さじ1
塩胡椒
適宜
ほんだし
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1
醤油
大さじ1
2個
適量
適量

作り方

  1. 1

    まずはゴーヤのワタをしっかり取り食べやすい大きさにカットします。
    豚肉も同様にカットしてください。

  2. 2

    そしたらまずはじめにフライパンにごま油を引いてゴーヤを炒めてください。ある程度火が通るまで強火で炒めください。

  3. 3

    ゴーヤにある程度火が通ったら次に豚肉を投入し塩胡椒。ここで中火にして豚肉の赤みがなくなるのを確認してください。

  4. 4

    そしてここで木綿豆腐を手でちぎっていれてください。切るよりも味が染みこみやすくするためです。

  5. 5

    ここでほんだし大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1、醤油大さじ1を入れて弱火で絡めてください。

  6. 6

    最後に卵二個を溶いたものを中火に戻した後に入れて下さい。ここで強火にすると焦げ付きやすくなるので注意。

  7. 7

    写真

    あとは、味見をして塩、ほんだし、醤油を調整してみてください。
    盛り付けに鰹節を振ったら完成です。

コツ・ポイント

ゴーヤを炒めるとき以外強火にしないこと!
基本的には中火でOK!
更に味付けはほんだしと塩で決まります。

このレシピの生い立ち

筋肉めしと言っても過言ではない!
豚肉、豆腐、卵というタンパク質をたくさん摂ることのできる料理です。そしてゴーヤの栄養素もミネラルなど夏バテ防止になり鰹節はセレンという若返り成分が入っているので嬉しいですね。
レシピID : 6401417 公開日 : 20/08/15 更新日 : 20/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
れいんこーと
暑い夏に食べたくなって。美味しくいただきました^_^
初れぽ
写真
クック15FFG6☆
初めて作りましたが、とーーっても美味しくできました(^^)