失敗なし☆メスティンで基本の炊飯

失敗なし☆メスティンで基本の炊飯

Description

メスティンで美味しくご飯を炊く方法をご紹介します。今回はガスレンジを使っていますが、どんな熱源にも応用が効きます。

材料 (1人分)

1合
200cc

作り方

  1. 1

    写真

    米1合を洗い、メスティンに米と水200ccを入れます。(リベットと水位の関係を覚えておくと便利です。)

  2. 2

    夏場なら30分、冬場なら1時間以上浸けておきます。(ここ重要!)

  3. 3

    写真

    メスティンに重石を乗せて、強火にかけます。

  4. 4

    写真

    中からグツグツと音が出て、吹き始めたらごく弱火にします。

  5. 5

    中からパチパチと音が鳴り始めたら全集中します。

  6. 6

    Op①ここで火から外しても炊けています。ベッタリしたご飯が好きな方向け。

  7. 7

    Op②フタから漏れていた湯気が消え、中からパチパチという音がしなくなったら火から外します。おこげのないきれいなご飯用。

  8. 8

    Op③パチパチという音が消えてからは底におこげができ始めます。おこげが好きな方はお好みで延長してから火から外します。

  9. 9

    写真

    火から外したらタオルなどで包んで15分ほど蒸らします。

  10. 10

    ここで出来るだけおこげを抑えたい場合は上下逆さにして蒸らします。

  11. 11

    写真

    蒸らしが終わったら、フタを開けます。(お米が一粒一粒立っています。)

  12. 12

    写真

    最後に底からかき混ぜて完成です。

  13. 13

    写真

    今回はOp②で火から外したので、おこげをのないきれいな白飯が炊き上がりました。

コツ・ポイント

お米を洗った後、しっかり水に浸す事が最も重要です。それができれば、この炊き方でまず失敗なし。

このレシピの生い立ち

炊き込みご飯も同じ要領で炊けます。醤油が入るとおこげができやすくなるので、どうしてもおこげを作りたくない方は②のタイミングで火から外し、逆さにして蒸らしてみてください。
レシピID : 6401441 公開日 : 20/08/17 更新日 : 20/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真

2022年5月5日

リピ!チキンカツカレーで美味しくいただきました♡ごちそうさま^^

写真

2022年4月7日

浸しと蒸らし時間、参考になりました☆ごちそうさま^^

写真

2020年9月8日

初れぽ

明日からキャンプに行くのでメスティン飯ごうを自宅で試してみました。美味しくご飯が炊けました♫

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね