【保育園給食】スティック野菜の画像

Description

野菜をスティック状に切り、みそマヨネーズを添えました。

材料 (1人分)

20g
10g
20g
みそ
1g
マヨネーズ
4g
砂糖
0.3g

作り方

  1. 1

    きゅうりは3cm長さ1cm幅のスティック状に切る。

  2. 2

    人参、大根も同様に切り、人参はサッとゆでて冷ます。

  3. 3

    みそ、砂糖、マヨネーズを混ぜ合わせておく。

  4. 4

    きゅうり、人参、大根をお皿に盛り、みそマヨネーズを添える。

コツ・ポイント

みそマヨネーズは、みそとマヨネーズだけでなく、砂糖も少し入れています。きゅうりと大根は塩素消毒をして提供しています。人参は固いので、さっとゆでて提供しました。

このレシピの生い立ち

地場産のきゅうり、園児の育てたきゅうりがたくさん収穫できた際に献立に入れています。カリカリとした野菜にちょっと甘い味噌マヨが人気です。
レシピID : 6402350 公開日 : 20/08/16 更新日 : 20/08/16

このレシピの作者

長野県おたり村
長野県の最北西端に位置する小谷(おたり)村。
南は白馬村、北は新潟県糸魚川市と隣接し、
スキー場や温泉、国立公園が2つある自然豊かな村です。
ここでは山菜、きのこなど、地元でとれた素材を使ったお料理や、保育園専属の栄養士さんが考案したレシピを随時公開しています。ぜひご家庭でも試してみてください。http://www.vill.otari.nagano.jp/www/menu.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート