スイートポテト*カスタードタルト

スイートポテト*カスタードタルト
カスタードクリームに、サツマイモをたーっぷり入れて、さつまいもカスタードクリームを作り、焼き上げたタルト☆サツマイモのホックリ感と、生地のサクサク、カスタードのほんのり甘みがまっちんぐ=☆

材料 (18cmタルト型)

*タルト生地*
*フィリング*
☆牛乳
200cc
☆砂糖
50g
☆卵
1コ
☆薄力粉
15g
5滴ぐらい
サツマイモ
正味250g
1コ

1

写真

タルト生地はレシピID59392の「お菓子づくり挑戦記 エッグタルト」を参考にしてくださいね!

2

写真

*フィリング*まず、サツマイモをちゃんと洗って、220℃のオーブンで50分焼きます。熱いうちに裏ごしをしておきます!

3

写真

カスタードクリームを作ります☆牛乳を沸騰直前まで温めておきます。卵と砂糖をボールに入れ、白っぽくふわっとなるまで混ぜます。

4

写真

そこにふるっておいた粉類を入れて、きちんと混ぜます。

5

写真

そうしたら温まった牛乳を入れて混ぜ、こしながら鍋に戻し、加熱します。

6

写真

焦がさないようにずっとかき混ぜています。やっていると、だんだん底がぬるっとしてきて、木べらに固まりがつきます。

7

写真

⑥ぐらいになったらボールに戻し、泡立て器でよーく混ぜます。好みで少しバターを入れます。

8

写真

ラップをぴっちり密着させて冷まします。冷めたらバニラエッセンスを加えて泡立て器で混ぜます。

9

写真

そこにさつまいもマッシュを入れて泡立て器でがんばって混ぜます!かたすぎると思ったら、牛乳を少し足します。

10

写真

こんな感じでホックリとなります♪このままでもおいしいかも!?

11

写真

空焼きしたタルト生地に、フィリングを入れ、パレットナイフでならします。

12

写真

少量の水でといた卵黄を刷毛で塗り、200℃のオーブンで色が付くまで焼きます。無理だったら表面がプクゥっとするまででいいです。

13

写真

焼き上がり☆ホントはもっと焼きたかったんだけど、タルトが焦げそうだった…;

コツ・ポイント

さつまいものマッシュは、蒸しでもいいんだけど、焼いた方が甘みが出るかなぁ…と。熱いうちにやらないと、裏ごしが大変です!混ぜるときはかなり大変!途中で木べらに変えてもいいです。ムラがないように☆
フィリングの表面が焼ける前にタルト生地が焦げてきてしまったら、縁のところだけにアルミホイルをかぶせます。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんから大量のサツマイモが届いたので、とにかく裏ごしをしました…。それで、スイートポテトではつまらないと思ったから、カスタードを加えて、タルトにしちゃいました~☆
レシピID : 64024 公開日 : 02/09/08 更新日 : 02/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/03/22

写真

勢いで手抜きに作ったけど美味しかった!タルトはマイブーム決定です

puticook

薩摩芋のほくほく感が伝わってきます(*^▽^*)ありがとう♪

06/12/28

First tsukurepo mark
写真

おいすぃっ☆友達も喜んで食べてくれました(*^-^*)

かいぽん

わぁー焼き加減が最高ですね!Σd(dゝω・)ありがとです♪

Profile noachan 2003年02月02日 15:17
さつまいもをたくさん頂いたので、りんさんの*サツマイモ・カスタードタルト*にチャレンジ! タルト作りは初めてだったけど、以外に簡単に出来ちゃうんですね~すげーうまいのが出来ました!2つ作ってあっという間になくなちゃいましたよぉ また作りま~す!美味しいレシピありがとう!!
*りん* 2003年02月02日 16:30
noachanさん、初めまして♪

作ってくれてありがとうございます!
そんなに美味しくできましたか??
うれしいです…♪o(*^-^*)o ♪

私はぶっちゃけこのタルト1回しか焼いてません!(笑)
勢いで作って勢いでレシピアップしちゃいました(^^;
ちょっとバニラエッセンスを入れすぎちゃったんですよ~。
なんだかちょっとくどくなりました…。
バニラエッセンスの入れすぎには注意してください♪

あと、エッグタルトも美味しいですよ~。
タルトは簡単だから、はまったら作ってみてくださいね。
なぉちん 2004年01月06日 12:09
こんにちわぁ(⌒∇⌒)ノ
この前友達との集まり(?)だったんで
りんサンのお菓子
作らせてもらぃましたぁ~♪

かなぁり評判よかったです^^v
ありがとぉござぃました☆
てかりんサンて・・・
うちより若いですよねッ!?Σ(゜□゜ノ)ノ
なのにこんなおいすぃ~お菓子を!!!
そんけぇ~ッ♪♪