【簡単】お家でパリパリビザ

【簡単】お家でパリパリビザ

Description

簡単にできて美味しく食べられるので、ゆっくりとした早めの夕食に如何ですか?焼いている間に洗い物も出来て、意外に楽です。

材料 (4枚分)

ぬるま湯
180cc
300g
ドライイースト
3g
大さじ1
クッキングホイルorシート
生地4枚分
ケチャップ
大さじ1/一枚
ピーマン
4個
ミニトマト
12個
中玉トマト
2個
豚肉
4枚(お好みで)
貝柱
4個(お好みで)
ゴーダチーズ
200〜250g
バジルの葉
適量(お好みで)
ビール
好きなだけ?
生地に塗るオリーブオイル
大さじ4
生地に塗るオリーブオイルに入れる塩
4つまみ
黒胡椒
お好みで

作り方

1

写真

熱くない程度のぬるま湯を作ります

2

写真

強力粉とドライイーストをボウルでザックリと混ぜ合わせます。

3

ぬるま湯を注ぎ入れて、ヘラなどで混ぜ合わせます。私は洗い物を減らしたいので、このまま箸で混ぜ合わせてます。

4

写真

生地がまとまりかけたら塩を回し入れ、手でこねます。塩が混ざりザラザラとしなくなったら、オリーブオイルを入れ更にこねます。

5

写真

ラップをかけて、常温で1時間ほど放置します。

6

写真

生地が1.5倍程に膨らんだら生地を取り出し、包丁で4当分に切り分けます。大きさはお好みです。(今回約20cm×4枚)

7

写真

伸ばした生地に塗るため、オリーブオイルと塩を混ぜておきます。きっちりとは溶け切りませんので、適当に混ぜます。

8

写真

麺棒や手で生地を薄く(3〜5mmに)伸ばしオリーブオイルを伸ばします。これも洗い物を減らすためスプーンで伸ばしています。

9

写真

クッキングホイルやクッキングシートの上に生地を乗せ、ケチャップを全体に塗り、お好みの具材を載せます。

10

写真

余っていた豚肉炒めも乗せてみました。

11

写真

帆立の貝柱もあったので入れてみました。オーブンレンジの予熱を利用して14分程具材を下段で焼きます。

12

写真

オリーブオイルを適量回しかけます。バジルの葉を細かく刻んでここに混ぜても美味しく頂けます。

13

写真

仕上げ10分でチーズを乗せて焼いていきます。火加減は常に見ておかないと焦げます。バジルの葉はチーズが溶けてから入れます。

14

写真

焼きあがったら黒胡椒をかけて完成です。
お子様と一緒に、お好みの具材でビールのおつまみとして如何ですか?

コツ・ポイント

オーブンレンジを使っていますが、途中で開けたりして「追いチーズ」や「追い貝柱」「追いバジル」をしています。火加減は目視で確認して焼いていったほうが、チーズが美味しい焼き目で頂けます。強力粉のパン生地ですが、薄いのでパリッとした食感です。

このレシピの生い立ち

コロナ自粛で時間に余裕があったので、家にある食材とプランターで採れたトマトやバジルを使って作ってみました。余った食材やお好みの具材であなた好みのホームビザ、如何ですか?火を入れてある食材を使えば生焼けも無く美味しく頂けて一石二鳥です。
レシピID : 6403337 公開日 : 20/08/16 更新日 : 20/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」