みりんりんご煮のクリームチーズカナッペ

みりんりんご煮のクリームチーズカナッペ

Description

タカラ本みりんとりんごを使ってこどもが喜ぶカナッペに仕上げてみました。クリームチーズとの相性は最高です!

材料 (写真1瓶分くらい)

りんご
1個
 
タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉
120ml
大さじ1
小さじ1
胚芽クラッカー
好きな量で
 
キリクリームチーズ
1個

作り方

  1. 1

    りんごは8等分のくし切り後にざく切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋にりんごと本みりん、レモン汁を入れて弱火中火でコトコト煮る。

  3. 3

    リードクッキングペーパーなどで落とし蓋をしながら煮るといいです。

  4. 4

    写真

    長めに煮るとトロっと柔らか食感になりますが、りんごがちょっと透き通る黄色い色になった頃がベスト。

  5. 5

    ペーパーを外し、蜂蜜を入れてグツグツ一煮立ちさせたら艶々なみりんりんご煮の完成です。

  6. 6

    写真

    煮沸消毒した瓶に出来上がったものは詰めて保存もOK☆パンに乗せてもパイに入れても美味!

  7. 7

    写真

    あとは胚芽クラッカーにクリームチーズとできたりんご煮を乗せたら出来上がりです。

コツ・ポイント

砂糖ゼロで本みりんの優しい甘さと蜂蜜が入った優しいみりんりんご煮です。レモン汁でさっぱりがいい方は蜂蜜抜きでもいいですよ。クラッカーとチーズの相性は最高です☆

このレシピの生い立ち

ジャムは好きだけど砂糖を使わずに作れたらとタカラ本みりんを使ってみりんりんご煮を作ってみました。
レシピID : 6403340 公開日 : 20/08/16 更新日 : 20/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2020/11/20

初れぽ

お久しぶり!元気にしてますか?みりんだけなのにかなり甘くなるね!チーズカナッペとっても美味しかったよ♪

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね