トマトとベーコンのピリ辛アラビアータ!

トマトとベーコンのピリ辛アラビアータ!

Description

ピリリした辛味に旨味が詰まったパスタのアラビアータです!
辛さが、苦手な方はアマトリチャーナにするか、唐辛子を1本に!

材料 (2人分)

茹で汁用塩
お吸い物の濃さになるくらい
パスタ(太めがおすすめ)
300g
トマト缶
1缶
小さじ1
大さじ6
ブロックベーコン
ブロック4cm分適度
ひとつまみ

作り方

1

はじめにトマト缶に砂糖を入れて、ミキサーにかけます。
その後ザルで種をこして、トマトソースを作っておきます。

2

パスタを茹でるため、鍋に水と塩を入れて沸騰させておきます。
目安はお吸い物の濃さ

3

ベーコンを長方形に、ニンニクはみじん切りにします。
鷹の爪はタネをとった輪切りにしておきましょう。

4

このタイミングでパスタを茹で始めましょう。
後で指定の茹で時間より1分前にあげます。

5

フライパンにベーコンとオリーブオイルとにんにくをいれてから弱火にかけ、ベーコンに焦げ目がつくまで炒めます。

6

※フライパンを少し傾けてオリーブオイルが溜まった所ににんにく、溜まってないところにはベーコンを置くとコントロールしやすい

7

フライパンに鷹の爪とトマトソースを入れ、とろみがつくまで弱火で混ぜる
この時、茹で汁をおたま一杯分100ml入れる

8

パスタが茹で時間の1分前になったらフライパンに入れ、火を止めてから、よくあえます。
しっかり合わさったらお皿に盛る

9

最後にパセリをふって完成!

コツ・ポイント

よりこだわるのであれば、砂糖を飴色玉ねぎにするとより旨味が増します!

このレシピの生い立ち

おいしい太麺パスタがあったので、夏バテに対抗すべく辛めのアラビアータを作りました!
レシピID : 6403546 公開日 : 20/09/03 更新日 : 20/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」