ポークソテーのレモンマーマレードソース☆

ポークソテーのレモンマーマレードソース☆

Description

余ったジャムや白ワインで綺麗なソースが簡単にできます♬甘酸っぱくて美味しいレモンマーマレードソース☆クエン酸たっぷり♫

材料

豚肉
4枚
少々
コショウ
少々
ステーキスパイス
適量
大さじ1
■マーマレードジャム
大さじ5
■砂糖
大さじ2
1〜2個しぼって種を除く

作り方

1

写真

豚肉に塩、コショウを振っておきます。お好みでステーキスパイスをかけてもOK。

2

写真

ジップ袋に■とレモン汁の半量と豚肉を入れ20分くらい漬けます。

3

写真

フライパンに油をひいて豚肉を乗せ、表から焼きます。

4

写真

裏返して裏も焼きます。

5

写真

焼けたらお肉はお皿に取り出します。

6

写真

ジップ袋のつけ汁を煮詰める。残りのレモン汁も入れる。お好みの味に調整して下さい。スライスしたレモンを入れて煮てもOK。

7

写真

豚肉をフライパンに戻しマーマレードソースをサッと絡めたら再びお皿に取り出します。

8

写真

お皿に取り出した豚肉にマーマレードソースをかけて完成。

9

写真

お子様のお肉はキッチンバサミでカットしておくと食べやすいです。

10

写真

カットしたレモンを乗せてもキレイです。(これは一緒にソースと煮たバージョンです。)

11

写真

夏野菜サラダを付け合わせる。

付け合わせのコーンとトマトの夏野菜サラダのレシピはこちら→ID6404085

12

写真

秋冬っぽい色☆鶏ソテーのブルーベリーレモンソースかけのレシピはこちら→ID6452918

13

写真

ラムチョップステーキのソースにしても→レシピID:6509965

コツ・ポイント

2つのフライパンで同時に調理すると出来上がりが早いです。マーマレードソースの色がキレイに見えるように薄口醤油にしましたが、普通の醤油でもOK。すっぱいソースが苦手な方はレモンは抜いてもOK。代わりにバターを入れてソースにコクを出してもOK。

このレシピの生い立ち

いつも塩コショウで頂くポークソテー、マーマレードジャムが余っていたのでレモンマーマレードソースを作ってポークソテーにかけてみたら見た目も美しく甘酸っぱい味も家族に大好評☆ブルーベリージャムにしても美味しいです。白ワインが無い時は酒でもOK。
レシピID : 6404097 公開日 : 20/09/10 更新日 : 20/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」