天ぷらの卵とじ

天ぷらの卵とじ

Description

余った天ぷらを卵でとじると、また違う一品に。ご飯にあいますよ。レシピは茄子で作っていますがなんでもOK。

材料 (2人分)

なす
1本
適量
天ぷら粉
適量
ネギ
1本
2個
※鰹出汁
140cc
※酒
大1
小1/2
ほんの少し
すりごま 七味
お好きな量

作り方

1

写真

茄子は縦1/4、横1/4に切ってすぐ水に溶いた天ぷら粉に通し160度で揚げる。
(レシピの茄子は小さめのを使ってます)

2

写真

手鍋に※の調味料を温め1を入れる。

3

写真

ネギを小口切りにして入れる。
(三つ葉でも)

4

写真

卵を溶いて回し入れ一呼吸したら蓋をして蒸らす。
すりごま、七味をだくだくかけてどうぞ。茄子がとろっとして美味しいですよ。

コツ・ポイント

レシピは茄子で作っていますが、玉葱でもなんでも。多めに揚げておいて冷凍保存したのを使っても、天ぷらがめんどうなら買ってきたお惣菜で作っても。甘みが平気ならめんつゆで作っても。
塩分の入った顆粒だしを使う場合は薄口醤油を減らしてください。

このレシピの生い立ち

天ぷらをした翌日によく作る卵とじ。旦那様の好物です。
お出汁の加減を計量してみました。
レシピID : 6404562 公開日 : 20/08/17 更新日 : 20/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

2021/06/14

写真

冷凍しておいた山菜の天ぷらで♪堪えきれずご飯炊きました笑これで在庫終わり~来年まで寂しい

ちわここ

2021/06/08

写真

にんじんの葉の天ぷらレシピから飛んできました。にんじんの葉の天ぷらが余ったので作りました!美味しい(^^)

✧りっくんママ✧

2021/04/29

First tsukurepo mark
写真

色合いがいまいちですいません~たらの芽、コシアブラ、うどでこのために天ぷら多めに揚げてます♪旨っ!

ちわここ