♪リンツァートルテ♪簡単バージョン

♪リンツァートルテ♪簡単バージョン
ラズベリーのジャムを乗せて焼いたタルトです。甘酸っぱくて美味しいですよ。卵なしのタルト生地です。

材料 (18cmタルト型1個分)

ラズベリージャム(ボンヌママン使用)
150g
バター
70g
砂糖
60g
薄力粉
90g
塩(お好みで)
少々

1

(準備)バターは室温に戻しておき、薄力粉とアーモンドプードルはふるっておきます。

2

バターをボウルに入れてポマード状になるまで混ぜ、砂糖(とお好みで塩少々)を加えて泡立て器でよく混ぜます。

3

薄力粉とアーモンドプードルを加えて、粉っぽさがなくなるまで木べらで混ぜ合わせます。

4

生地をひとつにまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で45分以上寝かせます。

5

寝かせた生地を麺棒で丸く伸ばしてタルト型に敷き込みます。

6

タルト生地の上面にラズベリージャムを塗ります。

7

180℃で予熱していたオーブンで25分位焼きます(焼き時間はオーブンによって異なります)。

8

タルト生地がキツネ色に焼けたらできあがり。

コツ・ポイント

本来のリンツァートルテは、タルトの上面に格子状のタルト生地をかぶせるのですが、面倒なので省略しました。タルト生地にはアーモンドプードルを加えて味わい深くしていますが、なければ薄力粉だけ(その場合は125g)でもできます。

このレシピの生い立ち

京都の名店のリンツァートルテに感動し、自分でも作ってみたら簡単に美味しくできました。
レシピID : 640458 公開日 : 08/09/07 更新日 : 08/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」