お家で簡単!タイ風焼きそば*パッタイ

お家で簡単!タイ風焼きそば*パッタイ

Description

もちもち食感のライスヌードルに甘酸っぱいソースが絡んでたまらない♪1度食べたら病みつき間違い無しの美味しさです!

材料 (4人分)

ライスヌードル
200g
豚肉
150g
えび
150g
2個
厚揚げ
1枚
ニラ
1/2束
もやし
1袋
大さじ1
塩コショウ
適量
*砂糖(ザラメ使用)
大さじ2
*酢
大さじ1
大さじ1
*醤油
大さじ1
大さじ2
◎醤油(味が薄い場合)
大さじ1
◎塩コショウ
味が薄い場合
パクチー
お好みで適量
レモン
お好みで適量

作り方

1

写真

ライスヌードルをぬるま湯で15分〜20分戻し、水で洗って臭みを取る。

2

戻したライスヌードルは冷凍保存出来ます。洗って水気を切った後、1人分づつ小分け冷凍しておくと便利に使って頂けますよ。

3

写真

えびは塩で揉んで水で洗って汚れを落とし、殻を剥いて背中に包丁で切り目を入れて背わたを取る。

4

写真

・豚肉は食べやすい大きさに切る。
・厚揚げは半分に切って薄切り
・ニラはざく切りし、もやしは洗う。
・卵はほぐしておく

5

写真

フライパンに油大さじ1入れ、卵を強火で焼く。ザッと混ぜて半熟状態で1度取り出す。

6

写真

フライパンに油を引き(分量外)豚肉を炒め8割り火が通ったらえびと厚揚げを入れて塩コショウして混ぜ、蓋をして蒸し焼きする。

7

写真

豚肉とえびに火が通ったら*の調味料を入れて混ぜ、ザラメを溶かす。

8

写真

もやし、ニラ、ライスヌードルを入れて調味液が全体に絡むように混ぜ合わせ炒める。卵を戻し入れ、味を見て足りなければ調整する

9

写真

お好みでパクチーとレモンを添える。

10

より本番の味に近付けたい時は、タイのライスヌードルのセンレックを使用して下さい。そうめんやビーフンでも美味しいですよ。

11

卵のふんわり感が楽しめる様大きめのスクランブルエッグにしています。お好みで小さめなど調整して下さいね。

コツ・ポイント

・卵は多めの油で強火で焼くのがポイントです。卵のふんわり感を残す為、半熟状態で1度取り出し、最後にもう一度戻して混ぜ合わせて下さい。
・ライスヌードルは独特の臭いがあるので、戻した後にしっかり洗って臭いを取って下さいね。

このレシピの生い立ち

連載コラム「業務スーパーマニアの絶品レシピ」用に考えたレシピです。

https://news.cookpad.com/articles/series/1323
レシピID : 6404791 公開日 : 20/08/25 更新日 : 20/08/25

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー*Ameba公式ブロガー*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザ*環境アレルギーアドバイザ

家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで美味しいご飯

ブログ→https://ameblo.jp/makorin-to-penko/
インスタ→https://www.instagram.com/makorin.to.penko3

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/11/06

写真

以前ポストて拝見して気になっていました!厚揚げなく謝。半量でしたが大好評で今度は沢山作りますね☆味付けも美味しかったです。

yesmama

20/11/03

写真

家にあるものだけで謝!ライスヌードル水に浸すと簡単ですね♪美味!

✳︎izumi✳︎

20/09/14

写真

調味料も含め、用意したものを炒めて混ぜるだけ美味しくできました。

さやみんみん17

20/09/02

First tsukurepo mark
写真

早速作りました〜(o^^o)具だくさんで大満足よ♪ご馳走さま

もりはん