炊飯器で簡単!無添加野菜のベジケーキ

炊飯器で簡単!無添加野菜のベジケーキ

Description

野菜の栄養がたっぷり入った蒸しパンのようなケーキです。野菜嫌いのお子様のおやつや朝食におすすめ♪

材料 (5合炊き炊飯器1台)

キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%
150ml
2個
サラダ油
50ml
適量
バター
適量

作り方

1

写真

今回は「キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%」を使います。

2

ボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜた後、サラダ油を少しずつ流し入れながら手早く混ぜる。

3

<2>に「キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%」を加えて、さらによく混ぜる。

4

<3>にホットケーキミックスを振るい入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

5

炊飯器の内釜にバターを塗り、<4>の生地を流し入れ、底をたたいて空気を抜き、炊飯器にセットして「炊飯」ボタンを押す。

6

炊き上がったら竹串をさして、生の生地がついてこない事を確認し、ケーキクーラーの上に逆さにして取り出して粗熱を取る。

7

<6>を切り分け、ホイップクリームとミントを飾る。

コツ・ポイント

手順<2>のサラダ油は、一度にたくさん入れたり、手早く混ぜなかった場合、分離してしまい口当たりの悪いケーキに仕上がりますので気をつけてください。手順<6>でケーキがまだ生の場合は、もう一度炊飯ボタンを押し、焼き加減を調整してください。

このレシピの生い立ち

野菜の栄養たっぷりのケーキが炊飯器で簡単に作れます!ふわふわとした蒸しパンのような食感で、小さなお子様でも食べやすいので、おやつや朝食にもぴったり♪見た目の色合いもかわいく、野菜嫌いの子どもでもぱくぱく食べちゃうおいしいケーキです!
レシピID : 6405043 公開日 : 20/09/07 更新日 : 20/09/07

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/09/16

First tsukurepo mark
写真

朝ごはんに♪野菜もとれて簡単に美味しくできました♡

あちゃパンケーキ

初れぽ感謝♡ふんわり優しい甘さに朝から元気をもらえますね♪