なすの甘味噌とクリームチーズソースがけ__Sauted Eggplant with Sweet Miso & Cream Cheese Sauce

なすの甘味噌とクリームチーズソースがけ__Sauted Eggplant with Sweet Miso & Cream Cheese Sauceの画像

Description

お洒落に食卓に一品プラスのレシピ。まろやかなクリームチーズのソースと甘味噌のソースが口の中で混ざって広がる。

材料 (3~4人分)

小3本
オリーブ油
大さじ3×2回
A:
テンメンジャン
大さじ2
みりん
小さじ2
砂糖
小さじ2
B:
マヨネーズ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    なすは、2cm幅に切る。→→フライパンに油をひいて温め、なすの両面を焦げ目が少しつき、しんなりするまで焼く。※油がしみこんでしまうので、最初に裏面にひっくり返したときに、油を足す。

  2. 2

    写真

    器にAの材料を入れて、電子レンジ500Wで15秒間熱を加えて、電子レンジから一旦出してかき混ぜる。→→これを3回ほど繰り返す。

  3. 3

    写真

    別の器にBのクリームチーズを入れて、電子レンジ500Wで15秒間熱を加えて柔らかくしたら、マヨネーズ、塩少々とあえる

  4. 4

    写真

    ①をお皿に並べ、③を上面に塗ります。→→②をその上に少しかける。

コツ・ポイント

テンメンジャンのソースは、少し改良を加えるかもしれません。

このレシピの生い立ち

京都の創作料理店で食べたみそ田楽のマヨネーズソース添えのイメージで、アレンジをしました。
レシピID : 64057 公開日 : 02/09/09 更新日 : 02/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート