鮭節羅臼昆布ラーメンの画像

Description

学校給食のために、地元の加工業者さんからいただいた鮭節をこどもたちに提供できるように作ったレシピです。

材料 (1人分)

スープ用
350g
羅臼昆布(ダシ用昆布)
6g
だしパック
1個
鮭節
3g
なると
14g
醤油
適量
らうしっぷ(塩)
2g
12g
具材用
小さじ1
7g
18g
36g
24g
鶏がらスープの素
1.5g
0.5g
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    ラーメンを茹でます(茹で時間はお好みで)。

  2. 2

    同時進行でスープを作ります。羅臼昆布(ダシ用昆布)、だしパック、鮭節を入れダシをとります。

  3. 3

    ダシを取り終えたら鶏肉を入れ、灰汁を取ります。

  4. 4

    灰汁を取り終えたら、なると・醤油・塩・長ネギを入れます。

  5. 5

    ひと煮立ちさせ、味を調えたらスープの完成です!

  6. 6

    ラーメンの具を作ります。油をひき、じんじん、もやし、白菜、玉ねぎを炒めます。

  7. 7

    全体がしんなりしてきたらほうれん草と調味料を入れ、ある程度炒めたら完成です。

  8. 8

    写真

    茹で上がったラーメンをどんぶりに移し、スープを入れ、具材を盛りつければ完成です!

コツ・ポイント

味付けはだしと塩と醤油のみのシンプルな味わいのラーメンです。羅臼町の食材の「鮭節」、「羅臼昆布」、「らうしっぷ」をふんだんに使用しています。

このレシピの生い立ち

羅臼町で魚介類をもっと食べてほしいという地元の方たちの思いから毎年無償で様々な魚介類をご提供いただいています。クックパッドでも随時実際に給食で提供しているメニューを更新していきたいと思います!
レシピID : 6406149 公開日 : 20/08/18 更新日 : 20/08/18

このレシピの作者

知床羅臼町キッチン
世界自然遺産・知床半島の東側に位置する羅臼町は、多くの海の幸とひたむきな漁師の姿が色濃く残る「魚の城下町」です。羅臼町自慢の海産物を使用した郷土料理や、浜の母ちゃんイチオシの料理、羅臼の漁師がこよなく愛す漁師飯などを全国の皆様にお届けいたします!!

世界自然遺産知床 羅臼町役場ホームページ
http://www.rausu-town.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート