Coffret a tresor - コーヒー風味のチョコレートムースとクランベリーのムース

Coffret a tresor - コーヒー風味のチョコレートムースとクランベリーのムース
 クランベリーのムースと、コーヒー風味のチョコレートムースを合わせてみました。エスプレッソの香りが漂ってきます。(写真は誕生会にて)

材料 (18cmのセルクル)

#クランベリーのムース
 クランベリーのピュレ
140 g
大さじ3
 砂糖
80 g
#ビスキュイ
 薄力粉
100 g
 砂糖
100 g
 卵
3つ
 牛乳
大さじ3
#シロップ
(分量を混ぜ、溶かす)
 砂糖
30 g
 水
30 ml
 ラム酒
20 ml
#チョコレートムース
 牛乳
120 ml
 コーヒー豆
2杯分
 エスプレッソ用豆
1杯分
 チョコレート
150 g
#デコレーション
 砂糖
20 g
 ラム酒
適量
 クランベリー
適量

1

*準備:オーブンは170℃、35分に設定しておく。バターは溶かしておく。薄力粉はふるっておく。ゼラチンはたっぷりの水につけ、ふやかしておく。






2

#クランベリーのムース:生クリームをホイップし、冷蔵庫で冷やしておく。クランベリーのピュレ・レモン汁・砂糖を鍋に入れ、沸騰寸前まで温める。ゼラチンを加えて完全に溶かす。

3

(つづき)氷水につけてかき混ぜながら、38℃程度に冷やす。冷やしておいたホイップクリームの1/2量を加えて混ぜる。綺麗に混ざったら残りのクリームを加え、ヘラで混ぜ合わせる。16cmのセルクルに流し、冷凍庫で冷やしておく。





4

#ビスキュイ:卵白でしっかりしたメレンゲを作る。卵黄、砂糖、バニラオイルを加え、リュバン状に泡立てる。薄力粉を加え、ヘラで切るように混ぜる。牛乳を加え、綺麗に混ぜ合わさるまで混ぜる。20cmの型に流して焼く。



5

(つづき)焼き上がったらすぐに型から外し、裏返してケーキクーラで冷ます。3枚に切り、1枚を使用する。余りは冷凍しておくとよい。18cmのセルクルに収め、シロップをたっぷり打つ。クランベリーのムースを載せ、クランベリーのピュレ(分量外)を上に載せる。

6

#チョコレートムース:生クリームをホイップし、冷蔵庫で冷やしておく。チョコレートを湯煎で溶かす。粗く挽いた豆と牛乳を鍋で火に掛け、沸騰寸前まで温める。火を消し、ゼラチンを牛乳に加えて完全に溶かす。

7

(つづき)牛乳の1/4程度を漉してチョコレートに加え、よく混ぜてザラザラに分離させる。混ぜながら少しずつ牛乳を加え、ツヤが出るまで混ぜる。エスプレッソ用の豆を加えて混ぜる。氷水につけてかき混ぜながら、38℃程度に冷やす。

8

(さらにつづき)チョコレートの1/2量を、冷やしておいたホイップクリームに加えて混ぜる。綺麗に混ざったら残りのチョコレートを加え、ヘラで混ぜ合わせる。セルクルに流し、上を平らにする。冷凍庫に入れ、1時間ほど冷やす。

9

#デコレーション:生クリームをホイップし、砂糖とラム酒を加えて7分立てにする。ケーキの表面にホイップクリームを塗る。スパチュラで上面に筋を付け、クランベリーを載せる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

 先日、友人が言った。「今月の6日、誕生日なんですよ。そういえば、ケーキが食べたいな~」。僕も言った。「そういえば、ケーキが作りたいな~」。…そんな経緯から出来たケーキである。
レシピID : 64063 公開日 : 02/09/09 更新日 : 02/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」