このレシピには写真がありません

Description

冷麺風の爽やかな見た目とそうめんの手軽さを掛け合わせました。

材料 (1人分)

1/8本
 
10g
ごましゃぶのタレ
大さじ1
めんつゆ(濃縮)
小さじ1/2
大さじ2

作り方

  1. 1

    なすを一口サイズ(3mmほど)のいちょう切りに切る

  2. 2

    ベーコンを食べやすい大きさに切る

  3. 3

    フライパンにベーコンとなすを入れて炒める。
    この時ベーコンから多少油が出るので、予め油を引いておかなくてOKです。

  4. 4

    そうめんを茹でる

  5. 5

    3がある程度出来上がってきたらフライパンの脇に寄せ、空いたスペースで目玉焼きを作る

  6. 6

    4が出来あがったらそうめんを冷水で冷やす

  7. 7

    お皿にそうめんを乗せ、ごましゃぶダレと麺つゆと水をかけ、馴染ませる程度に軽く混ぜる

  8. 8

    7の上にキムチと、5のベーコンとなす・目玉焼きを乗せて完成!

コツ・ポイント

冷麺食べたいけどめんどくさい…というところから考えました。
炒めた食材は早めに作って冷ましておけば、そうめんが緩くならずに美味しいです。
具材の量や種類はお好みで楽しんでください♪

このレシピの生い立ち

ただのそうめんも飽きてくる頃合いなので、アレンジ出来ないかなと冷麺風にキムチを使ってアレンジしてみました!
食べ初めて思いの外美味しくレシピ掲載を試みたため残念ながら画像がありません…。次回作った際に画像追加で載せます。
レシピID : 6406314 公開日 : 20/08/18 更新日 : 20/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート