洋梨のアーモンドとオリーブオイルのケーキ

洋梨のアーモンドとオリーブオイルのケーキ
フードプロセッサーだけで作るのでとても簡単、手間要らずです。食べた時のオリーブオイルの香りがさわやか。アーモンドパウダーを使えばもっと簡単で、ボールで混ぜるだけです!その時はバターは溶かして使ってください。

材料 (20センチ丸型1個)

洋梨
2個
アーモンド
50グラム
砂糖
50グラム
バター
40グラム
2個
牛乳
60cc
小麦粉
1カップ(250cc)

1

洋ナシは皮をむいて4つ割にし、芯を取って3ミリくらいの幅で横に切る。ケーキ型に薄くバターを塗る。バターは1センチ角に切る。オーブンは180度にあたためておく。

2

フードプロセッサーにアーモンドと砂糖を入れ、粉状になったら、バター、卵、牛乳、オリーブオイルを加える。なめらかになれば、小麦粉とベーキングパウダーを入れて軽く混ぜる。(生地が固すぎる時はオリーブオイルを少々加える)

3

洋ナシを加えて2,3秒軽く混ぜる。型に流し入れて、グラニュー糖を表面に薄くふりかけて、オーブンで約40分、表面がキツネ色になるまで焼く。

4

オーブンから出したら5分くらい冷まし、お皿を上にかぶせてひっくり返し、上に再び別の皿を乗せてひっくり返す。

コツ・ポイント

オリーブオイルはエクストラバージンでないものを使った方がマイルドです。洋ナシはフレッシュな物の方がさくさくして美味しいですが、缶詰でも代用できます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 64070 公開日 : 02/09/09 更新日 : 03/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ききょう 2006年01月05日 17:16
こんにちは、はじめまして。

以前からアップルバターさんのキッチンによくお邪魔させて頂いています。

こちらのケーキ、美味しくて繰り返し作らせて頂いています。パイレックスのお皿で作って、そのままスプーンで取り分けて食べるスタイルが気に入っていて、オリーブオイルをアーモンドオイルにしたりと、その日の気分で色々とアレンジして楽しんでいます。

今回、写真を撮ったので私のごちそうさま集というページで紹介させて頂きました。(ID:187840 )もし不都合がおありでしたら仰ってくださいね。

ごちそうさまでした~。
ききょう 2006年07月27日 16:57
こんにちは。

今日、こちらのケーキのつくれぽをアップしたので
ご報告に伺いました~。
美味しいレシピ、よく利用させて頂いてます。(^^)
アップルバター 2006年07月27日 17:37
ききょうさん、以前にもメッセージを頂いていたのにお返事が遅くなってごめんなさいね。アーモンドオイルは良いアイデアですね。私も真似させて頂きます。どうも有難うございました!