まるで2日目!簡単カレー

まるで2日目!簡単カレー

Description

お、肉柔らかいじゃん!これ2日目のカレーじゃないの?
ポイントだけ押さえて「私も結構やるじゃん♪」的なカレー作りましょ♡

材料

牛肉角切り
今回は390g
じゃがいも
今回は4個
玉ねぎ
2個
人参
今回は1本
カレーのルウ
1/2箱
適当
あればクミンシード
好きなだけ
あればニンニクチューブ
好きなだけ
あればハチミツ
少し

作り方

1

【頑張りポイント①】
お肉!どうせなら柔らかいお肉がいいですよね。
まな板にお肉を置いて、フォークを手にしましょう!

2

二刀流なら尚早い!満遍なく肉を突き刺して下さい!
私は裏表で各20〜30回くらい!
疲れますが、ここが頑張りポイント!

3

写真

お肉の処理が終わったら、好みの大きさに切って、ビニール袋に入れておきましょう!

4

写真

【やった感ポイント①】
玉ねぎ2個のうち1個を準備!皮を向いたら、トン、トンと2回切って1/4をすり下ろします。

5

写真

すり下ろす最後の方の玉ねぎは、程よいところで残して適当に刻みましょう!最後はみんな鍋の中です♪適当でOK!

6

すり下ろした玉ねぎに小さじ2の砂糖を入れます。私は上白糖でやりました!三温糖でもOK!入れたら混ぜ混ぜ♪

7

写真

砂糖入りすり下ろし玉ねぎをお肉の袋に入れましょう!入れたら満遍なく揉み揉みして、キュッと縛って冷蔵庫へ!1時間!

8

写真

【やった感ポイント②】
あめ色玉ねぎを作ります☆
先程すり下ろしで使った玉ねぎの残り1/3をみじん切りにしましょう!

9

【ここでワンポイント!】
今からあめ色玉ねぎを作るんですが、レンチンします!
ラップをして600wで2分♪

10

いよいよ火を使いますよ!フライパンを弱火で熱して下さい。そこに油を直径5センチくらい!サラダ油でもオリーブ油でもOK!

11

写真

フライパンにレンチンした玉ねぎを入れます!ヘラで平にして下さい。火加減は弱火のまま♪
オススメは100均のシリコンヘラ♪

12

ここからフライパンの玉ねぎは基本放置です♪
大丈夫!水分飛ぶまで時間かかるし、弱火ですから♪同時進行で進めましょう!

13

これから野菜を切っていきます。一つの野菜を切り終わる度に、みじん切りに玉ねぎが焦げないように混ぜて、また平にします。

14

写真

玉ねぎ1個準備!半分に切ります。半分は繊維に沿って。もう半分は繊維を切るように。切ったらレンチンで使った皿に入れましょう

15

写真

じゃがいもの皮を剥いて切っていきます!じゃがいもは、メークインの方が煮崩れしにくいですよ。今回はたっぷり4個!量はお好み

16

写真

今回はごろっと感を出したいので、じゃがいもは大きめの乱切りにします。乱切りは切る度にクルッと回しながら切りますよ。

17

フライパンの玉ねぎ、混ぜるの忘れないでね♪

18

写真

人参も皮を剥いて、乱切りにしましょう。乱切りはクルッと回して前に切った面を切っていく感じ。切ったらボウルか袋に入れます

19

ひとまず野菜はこれでOK!フライパンの玉ねぎを混ぜて平にしたら、これまでに使った調理道具を洗っておきましょう♪スッキリ!

20

写真

ここまででフライパンの玉ねぎもだいぶ水気が飛んだはずです。ここからは弱火より少し強め〜中火で、玉ねぎを混ぜ続けます!

21

写真

火を強くしすぎると一気に焦げます。中火までを行ったり来たりくらいまでの範囲の火加減です。10〜15分ほど加熱が目安!

22

写真

鍋を準備!弱火で鍋を温めます。油をちょっと多めに入れましょう。直径10センチくらいかな?適当です。

23

写真

【やった感ポイント③】
あれば、クミンシードとニンニクチューブをお好みで!この2つで美味しさがさらにアップ♪絶対弱火で!

24

写真

弱火でクミンとニンニクの香りを油に移します。2分くらいでOK!

25

写真

冷蔵庫から最初に揉み込んだお肉を取り出して、お鍋に入れましょう!回りが白っぽくなるくらいまで炒めます。

26

写真

このくらいかな♪

27

写真

頑張って作った、あめ色玉ねぎを入れて混ぜましょう♪
いい感じです♪

28

写真

混ざったら、玉ねぎを入れて混ぜ混ぜ♪

29

写真

玉ねぎがザックリ混ざったら、じゃがいも人参を入れて、また混ぜます♪ちょっと鍋に対して欲張りすぎました(笑)具材多すぎたw

30

写真

全体がこんな感じで混ざったらOK!じゃがいもの回りがちょっと透明になるくらいですね。

31

写真

水を700ml入れます。※鍋チェンジ笑。みなさんはそのままでOKです。中火で加熱します。

32

写真

沸騰したら、アクが中央に寄ってきます。おたまでアクを取りましょう。大体のアクが取れたら15分くらい煮込みます。

33

写真

カレーのルウ1/2箱を開けます。キッチンタオルの上にルウを出して、薄切りにしておきます。

34

写真

15分ほど煮込んだら、切ったカレーのルウの半分量を鍋に入れて混ぜます。弱火で10分煮込みましょう。

35

写真

残りのルウを入れて5分煮込みます♪
じゃがいもも程よく崩れて、みじん切りの玉ねぎがいい感じ♪

36

※2回目のルウは、食べる前でもOK!1回目のルウを入れて10分煮込んで火を消す。食べる前に温めてクツクツなったら2回目♪

37

【ワンポイント仕上げ】
はちみつを少々。優しくボトルを押して2秒くらい、はちみつを入れます。冷めて固まるのを防ぎます♪

38

一つ一つ詳しく書いたので長くなりましたが、1時間半から2時間で、まるで2日目のカレーが完成しますよ♪

コツ・ポイント

ちょっと頑張れそうな日に、肉の処理と時短放置系あめ色玉ねぎを♪頑張れない日でも、クミンシードとニンニクチューブがあれば、それだけでも旨味とコクが増します♪
細かい具の分量や切り方はアレンジOK!楽しく美味しく出来れば良い♪

このレシピの生い立ち

作るのに負担にならない、だけど、やった感あるカレーが作りたくて。頑張るのは肉の処理くらい♪
レシピID : 6407139 公開日 : 20/08/18 更新日 : 20/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」