オートミールのレーズンキャロットケーキ

オートミールのレーズンキャロットケーキの画像

Description

小麦粉・オイル不使用で砂糖を控えたオートミールのレーズンキャロットケーキ。しっとりフィリングたっぷりのザクザク食感です!

材料 (パウンド型1本分)

■生地
オートミール
160g
人参(すりおろし)
100g
2個
ブラウンシュガー
20g
シナモン
小さじ1
ひとつまみ
レーズン
100g
胡桃・ピーカンナッツ(できればローストしたもの)
90g
パンプキンシード
30g
インスタントコーヒー
小さじ1
■フロスティング
クリームチーズ
150g
粉糖
20g
ココナッツファイン
10g

作り方

  1. 1

    写真

    オートミールの半量(80g)と水160gをボールに入れて、電子レンジで約2分温める(600W、ラップなし)。

  2. 2

    写真

    1のボールに残りのオートミール・卵・ブラウンシュガー・シナモン・塩・ベーキングパウダー・すりおろし人参を加えてよく混ぜる

  3. 3

    写真


    2にレーズン・胡桃・ピーカンナッツ・かぼちゃの種を加えて全体が均一になるようにさっくり混ぜる

  4. 4

    写真

    パウンド型に軽く丸めて湿らせたベーキングシートをしく。

  5. 5

    写真

    3をパウンド型に入れて、高さが均一になるように整える。

  6. 6

    写真

    160℃に予熱したオーブンで約10~15分焼く。
    (※焦げやすいので様子を見ながら調整してください。)

  7. 7


    焼けたらオーブンから取り出し、生地が冷めて固まるまで型にいれたまま置いておく。

  8. 8

    写真

    (※焼き立ては生地が崩れやすいので、冷めて固まるまで待ちます。)
    粗熱がとれて生地が固まったら、型から取り出す。

  9. 9

    写真

    室温に戻したクリームチーズと粉糖とレモン汁とココナッツファインをボールに入れて、全体が滑らかになるまで混ぜる。

  10. 10

    写真

    型から外して粗熱がとれた生地にフロスティングを塗り、必要に応じてトッピングやデコレーションをする。

  11. 11

    写真

    2を冷蔵庫に入れて冷えたらスライスしていただきます。

コツ・ポイント

胡桃とピーカンナッツは軽く煎るかローストしておくと香ばしさがアップします。
人参は完全にすりおろさず、粗く刻んだものを少し混ぜると食感がプラスされます。
レーズンはカリフォルニアレーズンがおすすめ。しっかり冷蔵庫で冷やしてお楽しみください。

このレシピの生い立ち

レーズンとオートミールの良さを活かした自分好みのキャロットケーキを作ってみました。
レシピコンテスト入賞レシピです。
レシピID : 6407202 公開日 : 20/08/19 更新日 : 20/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
メルメルメル
オートミール感がなく、美味しく出来ました!
写真
mikitea56
甘さがほどよく、ナッツやフルーツもよく合って、ヘルシーで最高です‼️自分の誕生日にお祝いしました🎵
写真
Uieen
味は全然オートミールっぽくなくて、本物と同じくらい!家族にも高評価!
写真
summer155
思ったより、ずっしりandしっかり!な食感でした!クリームチーズとナッツが美味でした♡