うま~☆茄子のとろりん袋煮

うま~☆茄子のとろりん袋煮

Description

とろとろのお茄子が油揚げの中に!甘辛味がごはんにもぴったり。茄子が美味しいこの季節にぜひ!

材料 (2人分)

油揚げ
1枚
茄子
2本
レンコン
30g+8mm厚さの輪切り2枚
1/2かけ
小さじ1~2
2本
適量
小さじ1
大匙1
少々
しょうがのおろし汁
小さじ2
長ネギ
1本
絹さや(彩りよう)
6枚くらい

作り方

1

油揚げは菜ばしを上で転がしてから、熱湯でゆでて油抜きをしておきます。
レンコンの30gは粗みじん切りにします。

2

ナスはへたを取って、数箇所竹串で穴を開け、こがさないように、中火で網焼きにします。お箸で挟んで柔らかくなったら冷まします

3

2の茄子を荒く刻んで、1のレンコン、すりおろした1/2かけの生姜、小口切りの葱と混ぜます。

4

さらに、オイスターソースのうち、小さじ1と片栗粉を混ぜて、1の油揚げを半分に切って袋状にしたものに1/2ずつ詰めます。

5

鍋に4と、ぶつぎりにした長ネギをいれて、ひたひたより少なめに出汁を注ぎ、調味料を入れて落し蓋をして弱めの中火で煮ます。

5

煮立ってから5分ほど煮たら、いったん火を止めて味を含ませます。冷めたら、レンコンを入れて2~3分煮たら出来上がり!

コツ・ポイント

ナスは普通の焼き茄子にして皮をむいてもいいのですが、皮の栄養も生かしたいので焦げないように焼きます。中身にも下味を付けることと、油抜きをしっかりするのがコツです。付け合せる野菜はごぼうやインゲンでもOK。

このレシピの生い立ち

最近袋詰めにする煮物がマイブーム。
焼きナスを入れたら、あらおいしいってことで、レシピを作ってみました。
レシピID : 640753 公開日 : 08/09/11 更新日 : 08/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」