【保育園給食】鶏肉のママレード煮

【保育園給食】鶏肉のママレード煮

Description

駒ヶ根市の保育園・幼稚園給食で人気のレシピです♪

材料 (保育園児4人分)

鶏もも肉
200グラム
以下A
ママレードジャム
大さじ1
ひとかけ
小さじ1
大さじ1弱

作り方

1

鶏肉を食べやすい大きさに切る。

2

にんにくをつぶす(もしくは薄切りにする)。

3

鍋にAを入れて火にかける。

4

③が沸騰したら鶏肉を入れ、落し蓋をして中火弱火で煮る。水分が少なければ途中で水を加える。

5

肉に火が通ったら、汁を煮詰めて、完成!

コツ・ポイント

煮ている間(特に⑤)に焦げやすいので、時々鶏肉をひっくり返しながら注意して煮て下さい。

園では鶏肉を大きめ(50g程度)に切り、大きな口でがぶっとかじりついて食べています。前歯でかじることは、口に合った一口量を取り込む練習にもなります。

このレシピの生い立ち

1人分
エネルギー114kcal たんぱく質8.4g 脂質7.1g 炭水化物2.8g 食物繊維0.1g 食塩相当量0.3g 
レシピID : 6407899 公開日 : 20/08/26 更新日 : 20/08/26

このレシピの作者

アルプスがふたつ映えるまち、長野県駒ヶ根市の公式キッチンです。
駒ヶ根市では平成16年に「駒ヶ根市食育懇話会」を設立し、食育推進計画に沿って食育活動に取り組んでいます。市内の学校、保育園・幼稚園の給食レシピや、郷土食、健康に配慮したレシピなど、ご家庭で作っていただきたい食育のレシピをご紹介します♪
駒ヶ根市公式HPhttps://www.city.komagane.nagano.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/06/15

写真

子どもたちが通っていた保育園でも献立にありました。懐かしく作ってみました。

LOKImama

2021/03/15

First tsukurepo mark
写真

子供が通ってる保育園の給食レシピなので作りました!子供達も「保育園と同じ味♪」と言って大喜びで食べていました。リピします!

アイス☆