HB使用✾ベーコンエピ✾の画像

Description

1次発酵までHBにおまかせ。材料もコレだけ。簡単✾ベーコンエピ✾です。

材料 (5個分)

130cc
☆砂糖
3g
☆塩
3g
粒マスタード
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ☆の材料をHBへ入れ、生地コーススタート。(ドライイーストを別に入れるところがある場合はそちらへ。)

  2. 2

    写真

    できあがった生地を丸め手で押さえてガス抜きをし、5等分に分ける。

  3. 3

    写真

    ②の生地を丸め、固く絞った布巾をかけベンチタイム15分。

  4. 4

    写真

    ③の生地を麺棒で長方形になるように伸ばし、粒マスタードを塗り、ベーコンをのせる。

  5. 5

    写真

    ④をクルクルと丸めしっかりと閉じ、閉じ目を下にして鉄板に並べる。

  6. 6

    写真

    レンジの発酵機能で30分、またはレンジ30〜35℃で30分2次発酵。終わったらオーブン200℃予熱開始。

  7. 7

    写真

    2次発酵が終わった生地に、キッチンバサミで斜めに深く切り込みを入れる。(1番下の生地は繋げておく)

  8. 8

    写真

    切り込みを入れたところを左右に倒し、強力粉(分量外)を振りかける。

  9. 9

    写真

    オーブン200℃で20分焼いて完成♪

コツ・ポイント

2次発酵が終わったら切れ目を入れ左右に開くので、鉄板には間を開けて並べるといいです。うちのオーブンでは3個分しか一度にできないので、③で残った生地は冷蔵庫に入れ発酵を防ぎ、1回目が焼き上がったら再度④の行程から作りました。

このレシピの生い立ち

とにかくパンが好きなので。
レシピID : 6407998 公開日 : 20/08/19 更新日 : 20/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
クックTO41MW☆
初めてでも美味しくできました!
写真
クックUW92JL☆
簡単でお店のパンみたいに焼けました!特に外側のカリッ!感がたまりません!
写真
だんこいもころ
マスタード切れでしたが、コショウを振りかけて☆残り少なかったチーズもin
写真
あきことゆい+
HBで楽々できました。ありがとうございました。