一番だしで水炊きの画像

Description

一番だしで、手羽元と鶏もも肉を煮込んで、鶏肉のうまみたっぷりのスープに。秋の味覚のきのことも相性抜群です。

材料 (4人分)

800ml
10g
1/2本
2株
1/2パック
1/2パック
1/2パック
ポン酢しょうゆ、塩
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は「鶏手羽」です。

  2. 2

    昆布はぬれ布巾でさっと拭き、汚れやほこりを取り除く。鍋に水と昆布を入れ、30分ほど置く。

  3. 3

    手羽元は骨に沿って切り込みを入れる。長ねぎは1cm幅の斜め切りにする。水菜は4cm幅に切る。

  4. 4

    しめじは石づきを切り落として小房に分ける。まいたけは小房に分ける。えのきだけは根元を切り落とし、長さを半分に切る。

  5. 5

    <2>を中火にかけ、沸騰直前まで温め、昆布を取り出す。

  6. 6

    ザルの上にキッチンペーパーを重ね、かつお節を入れる。水を入れた鍋にザルをのせ、沸騰させる。

  7. 7

    火を止めてかつお節が沈んだら、ザルごと引き上げる。

  8. 8

    手羽元を加え、ふたをして弱火で10分煮込む。鶏もも肉を加え、さらに5分煮込む。

  9. 9

    長ねぎ、しめじ、まいたけ、えのきだけ、水菜を入れ、ふたをして軽く煮込む。お好みで、ポン酢しょうゆや塩でいただく。

コツ・ポイント

手羽元は火通りをよくするために、切り込みをいれてから煮込みます。鶏もも肉は煮込みすぎると硬くなるので、手羽元にある程度火が通ってから入れるのがポイントです。野菜も火の通りにくいものから順に入れていきましょう。

このレシピの生い立ち

手羽元ともも肉の2つの部位を使って、鶏肉の旨味を引き出したシンプルな水炊きにしてみました。
レシピID : 6408151 公開日 : 20/10/26 更新日 : 20/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
YuccaYukka
とても美味しくできました*
初れぽ
写真
クックIB82OG☆
豆腐と白菜も入れました。鶏肉はホロホロで美味しかったです!