重陽の節句に 菊花かぶのサラダ

重陽の節句に 菊花かぶのサラダ
菊の節句に、菊花に切ったかぶのサラダです。可愛くできて、子どもにも食べやすい☆

材料 (4人分)

かぶ
4個
きゅうり
1/2本
少々
ミニトマト
4個
飾り用に少し
または食用菊
茹でたものお好きなだけ
お好みのドレッシング
適量

1

写真

かぶは皮をむいて葉の付いていた方を下にし、縦横に細かい切り込みを入れる。菜箸などを置くと、失敗しません。

2

写真

塩もみをしてしばらく置いてしんなりさせておく。

3

きゅうりは縦半分に切手から斜め薄切りにし、塩少々をふってしばらく置き、少ししんなりしたら洗って水気を切っておく

4

ミニトマトは3個を4等分に切り、1個は細かく切っておく。薄焼き卵はせんぎりにしておく。

5

写真

1のかぶが柔らかくなったら両手で挟むようにして水気を絞り、食べやすい大きさに手で裂く。写真は裂く前の姿。

6

きゅうり、ミニトマト、卵で飾った器に、かぶを菊の花に見立てて盛り付けたら出来上がり☆お好みのドレッシングで召し上がれ♪

7

写真

食用菊が手に入ったので茹でて、4才の娘が盛り付けました♪茹で菊には和風ドレッシングがよく合い、いっぱいおかわり。

8

コツ・ポイント

かぶがやわらかくなるまで時間がかかります・・・半日くらい漬けておいてもおいしい。食用菊の茹で方はレシピID:642733です。

このレシピの生い立ち

親子料理教室で体験したものをアレンジ。食用菊などを使ってさらに華やかに仕上げました。娘が。
レシピID : 640827 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/24

First tsukurepo mark
写真

菊の花とかぶをもらい赤大根を合体 こんな風になりました。

ななこ22

赤大根もキレイですね~♪ありがとうございます!