鶏肉の皮なしソーセージ巻きの画像

Description

スパイスの使い方を紹介してます。
ソースはケチャップとソースを混ぜたBBQソースみたいなものでもいいし、マスタードも合う

材料 (2本分)

150〜200g
シーズニング
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
塩コショウ
ひとつまみ程度

作り方

  1. 1

    写真

    エビは背わたをとって食感が残るくらいのサイズに細かく切る。

  2. 2

    写真

    ボウルにひき肉と1、シーズニングと塩ひとつまみ入れてよく混ぜる。(ソーセージのタネだよ)

  3. 3

    写真

    鶏もも肉の筋を切って平になるように広げ、塩ひとつまみとホワイトペッパー少々をまぶす。

  4. 4

    写真

    アルミホイルを長めに出して(A4より少し長いくらい)内側の面にオリーブオイルを塗る

  5. 5

    写真

    アルミホイルの上に3を縦長になるように乗せる

  6. 6

    写真

    その上に2のひき肉を下の方に横に細くのせる。(手巻き寿司的な感じ)

  7. 7

    写真

    ぎゅっと巻いて、丸める。

  8. 8

    写真

    アルミホイルで綺麗に包んで横をキャンディのようにしっかりとめる。

  9. 9

    写真

    耐熱皿にのせて180度で余熱したオーブンに20分くらい入れる。

  10. 10

    写真

    串かフォークで刺してみて表面から透明の汁が出てきたらできあがり。
    冷めるまですこしまって、冷めたらアルミをはずす。

  11. 11

    出てきた肉汁はスープやカレーに入れるとおいしいです。(ジップロックにいれて冷凍しておいてもいいと思う。)

  12. 12

    写真

    食卓に出す時は薄くスライスしてそのままでも、皮面だけフライパンでカリッと焼き直して大きめにカットして出してもおいしいです

  13. 13

    余ったひき肉のタネはそのまま焼いてもおいしいし、野菜炒めなどに混ぜてもいいかも。

  14. 14

    ラップで整形してその上からアルミホイルで包み冷蔵庫で休ませて、その後5分くらいボイルするとソーセージにもなります。

コツ・ポイント

昼間のうちにたくさん作って一旦冷まして夜フライパンで出したり、冷たいままスライスしておつまみにしたりできるので便利です。冷蔵庫で3.4日持ちます。

このレシピの生い立ち

イタリアン風です。
レシピID : 6409139 公開日 : 20/08/21 更新日 : 20/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート