サバ水煮缶でトマト煮の画像

Description

ボリュームのある満足主菜です♪
エネルギー:238kcal タンパク質:19.0g食塩相当量:1.2g  by沖縄市

材料 (2人分)

160g
1/2缶
1/4個
1/2パック(50g)
1本(大きめ)
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大さじ1/2
トマトケチャップ
大さじ1・1/2
塩・こしょう
各少々
パセリのみじん切り
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは薄切り、しめじ、エリンギは石づきを除いて、食べやすい大きさにほぐし(切り)、にんにくはみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、にんにくの良い香りがするまで炒めます。

  3. 3

    写真

    玉ねぎ、しめじ、エリンギを加えてしんなりとなるまで炒めます。

  4. 4

    写真

    トマト缶、ケチャップを加え、全体がなじむまで混ぜます。

  5. 5

    写真

    サバ缶を缶汁ごと加え、弱火で5分程度煮、塩こしょうで味をととのえます。

  6. 6

    写真

    器に盛り、パセリをふり、出来上がりです(^^♪

コツ・ポイント

キノコたっぷりでボリュームアップの主菜です。簡単であっという間に、作れる1品です。

このレシピの生い立ち

缶詰のお魚は、骨ごと食べられるので、カルシウム量が、生魚より圧倒的に多いのが魅力。また、サバは、DHAとEPAも豊富で、脳の活性化や血液サラサラの効果もあります。ぜひ積極的に摂りたいですね。
レシピID : 6409198 公開日 : 21/02/01 更新日 : 21/02/01

このレシピの作者

沖縄市役所市民健康課
市民健康課からのお知らせです。
料理レシピ投稿・検索サイト『クックパッド』にて、沖縄市の公式ページを開設しました。
管理栄養士監修の簡単♪ヘルシーレシピを随時発信していきます。
のれんをくぐる様な感じで、お気軽に見てください♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート