ムハラビーヤ☆アラビアのぷるるんおやつ☆

アーモンド味の甘~い、アラビアの定番おやつ。ぷるるん&もちっ。

材料 (5人分)

牛乳
砂糖
コーンスターチ
アーモンド
ココナッツパウダー

1

アーモンドをトースターで焦げ目がつかない程度に焼く。

2

アーモンドが冷めたら、おろし金ですって、粉状にする。

3

鍋にコーンスターチ、すったアーモンド、砂糖、牛乳を入れて混ぜ合わせる。

4

中火弱火にかけ、焦がさないように木杓子でひたすら混ぜる。

5

ぽってりとした状態になったら火を止める。(固さはお好みで。)

6

器に移し、あら熱が取れたら、上にココナッツパウダーをかける。

7

冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

仕上がり具合にもよりますが、一人分=75cc計算です。甘い物好きな方には量的にちょっと物足りない?
冷めるとちょっと固くなります。
市販のアーモンドパウダー又はアーモンドの茶色い皮を取ってから粉にしたりすると、出来上がりが真っ白できれいです。
だけど私はついつい、皮ごとすっちゃってます。
個人的にはココナッツパウダー多めの方が好きです。

このレシピの生い立ち

ヨルダン人の友人に食べてもらいたくて作ってみました。
材料を勝手に簡素化しましたが、”ヨルダンの味”と言ってもらえたので、一応合格でしょうか?
レシピID : 64098 公開日 : 02/09/09 更新日 : 02/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile baloo 2002年10月23日 23:55
こんにちは。分量を教えてもらえますか?これと同じようなものをレバノン料理屋で食べて、レシピを探しているんだけどなかなか見つからない...お願いします。
Profile サイーダ 2003年02月01日 17:53
はじめまして。随分前に質問を頂いていたのを今ごろ知りました。もうレシピは見つかりましたか?残念ながら私のレシピは消えてしまったので、参考にさせていただいたレシピを紹介します。本当に遅くなって申し訳ありません。

☆ムハラビーヤ☆

~コーンスターチ(または米)で作る場合~
材料(8人分)
コーンスターチ 大さじ5
(または米 250グラム )
牛乳 1リットル
砂糖 160グラム
刻んだピスタチオ 大さじ6
アーモンドの粉 大さじ2
ローズウォーター 小さじ1
ココナッツ(粉) 大さじ6

作り方1
  1 コーンスターチを少量の牛乳でよく
    といておく。
  2 鍋にコーンスターチ、アーモンドパウ    ダー、砂糖、牛乳を混ぜ合わせる。
  3 中火にかけこがさないようにかき回し    つづける。
  4 一煮立ちしたらローズウォーターを加    える。
  5 器に空けて、あら熱をとったらピスタ    チオとココナッツパウダーを飾る。
  6 冷蔵庫に入れよく冷えたら出来上り

作り方2
  1 鍋にコーンスターチ、アーモンドパウ    ダー、砂糖を入れて混ぜ合わせる。
  2 弱火にかけて牛乳を少しずつ加えて固    めていく。

tips
・ ローズウォーターはローズエッセンスや、
オレンジエッセンスでも代用できる。
・ アラブのお菓子屋さんやレストランにある
定番の甘いもの。
・ ブラマンジェに似ている。
・ ご飯でつくるものと、米粉、またはコーン
スターチでつくるものがある。
・ 温かいままでも食べられるが、冷たく冷や
してからの方が少し固まっておいしい。
・ 個人的に、ご飯でつくるより、コーンスター
チで作った方がおいしいような気がする