魔法のタレで冷しゃぶを♪

魔法のタレで冷しゃぶを♪
もともとは豚バラ肉の冷しゃぶのレシピだったのですが、豚バラは冷えると油がしつこいのでアレンジしました。

材料 (2人分)

豚肉(しゃぶしゃぶ用)
200グラム
キュウリ
2本
醤油
大匙2
小匙1
砂糖
小匙1
ラー油
小匙1

1

豚肉は熱湯で茹でる。
細菌が心配なので、完全に色が変わるまでかき混ぜます。

2

キュウリは長さを半分にした物を拍子切りに。

歯ごたえが楽しいのであまり薄くしないほうが美味しいです。

3

お皿に放射状に並べて、(1)で茹でた肉を真ん中に盛り、冷蔵庫で冷やしておきます。

4

残りの材料で「魔法のタレ」を作ります。

ニンニクをみじん切りにしたら、ラー油以外の材料とよく混ぜ合わせます。

5

最後にラー油を入れます。

このタレ、本当に美味しい!
いろいろなお料理に応用できますよ!

6

冷蔵庫で冷やした肉とキュウリに(3)のタレを回しかけます。

ニンニク好きなあなた、絶対病みつきになりますよ♪

コツ・ポイント

キュウリの代わりに乱切りにして炒めたナス、豚肉の代わりに鶏の細切れに片栗粉をまぶして少量の油で炒めたもの(揚げないで)にしてもOK。

このレシピの生い立ち

レシピID : 64105 公開日 : 02/09/09 更新日 : 09/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ゆこちん 2003年07月18日 14:57
「魔法のタレで冷しゃぶ」を作ってみました。
とってもおいしかったです!
いつもは市販のごまだれ使ってたんですが、
ダンナが「ゴマのやつより、このタレのほうがうまい!」と気に入ってました。

うちでは、きゅうりだけじゃなくて
レタス・きのこを湯がいたもの、スライスタマネギも使いました。
ヘルシーだし、冷しゃぶっていいですよね!
いつも家にある材料で作れるタレっていうのが
とってもいいです。他の料理にも活用してみますね!
神渡りり 2003年07月18日 15:06
ありがとうございます。
美味しいって誰かに言ってもらうと嬉しいですよね(^^)v

湯がいたキノコっていいアイデアですね。早速やってみます。キノコ大好きなんです。

さっと湯通ししたパプリカを飾ると、彩りがよくなりそう…。私の料理は色が地味なのが多くて(^^;