ブルーベリーケーキの画像

Description

ブルーベリーたっぷり。オイルで作るあっさりケーキです。一度でパウンド型2個分を作るレシピです。

材料 (パウンドケーキ型(中) 2個分)

作り方

  1. 1

    下準備①型にオーブンシートを敷く(型の高さより3㎝位高くなるように)②Aの粉類を合わせてふるう

  2. 2

    下準備③ブルーベリーを水洗いしてザルにあげ水気をキッチンペーパーで取る

  3. 3

    下準備④卵を卵黄と卵白に分ける⑤卵白を大きいステンレスボウルに入れ冷凍庫で15分位冷やす⑥オーブンを180℃に温める

  4. 4

    メレンゲを作る。冷えた卵白を電動ミキサー低速で溶く。混ざったら高速に切り替え、砂糖を3回に分けて加えながら泡立てる。

  5. 5

    ピンとツノが立つメレンゲになったら、卵黄→キャノーラ油→豆乳の順に加え、その都度ミキサー低速でよく混ぜる。

  6. 6

    Aをふるいながら加え、ブルーベリーも散らすようにAの上に加えて、ゴムベラでさっくり混ぜる

  7. 7

    ムラなく混ざったら型に半分ずつ流し入れる。台に型底を打ち付けて空気を抜いたら、仕上げ用ブルーベリーを半分ずつのせる。

  8. 8

    180℃のオーブンで35分焼く(つま楊枝を刺して生地がつかなかったら火が通っている)。

  9. 9

    焼く時間を追加する場合は3分刻みで様子を見ながら調整する。

  10. 10

    焼き上がったら焼き縮みを防ぐため型底を台に1回打ち付ける。網にのせ、粗熱が取れたら型から外して冷ます。

  11. 11

    60分ほど冷ましたら、乾燥を防ぐためケーキをラップに包み、冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

生地の量が多いので、なるべく大きいステンレスボウルを使ってください。
半分量(パウンド型1個分)にする場合は、卵をMサイズ2個にして、卵以外の材料を半分量にしてください。

このレシピの生い立ち

ブルーベリーが沢山収穫されたから作りました。手土産用に2個分の分量にしました。
レシピID : 6410704 公開日 : 20/08/21 更新日 : 20/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
cicax2
ブルーベリーとアーモンドプードルを使い、バターが必要ないレシピで検索してこちらにたどり着きました。とても美味しかったです!