豚肉のさっぱり煮 (フィリピン料理)の画像

Description

フィリピン人の同僚に教えてもらったレシピです。簡単でさっぱり豚肉が食べられます。

材料 (2人分)

中1個
ニンニク
1片
★醤油
1/2カップ
★酢
1/4カップ

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄くスライスする。

  2. 2

    ニンニクはみじん切りにする。(ガーリックプレスをお持ちの方は使った方が楽です。)

  3. 3

    豚肉、玉ねぎ、ニンニク、★の調味料をジップロックに入れて揉み込み、1〜2時間冷蔵庫で休ませて味を染み込ませる。

  4. 4

    フライパン又はバーベキューグリルなどで焼く。フライパンで焼く場合は漬け汁も後から入れて下さい。

  5. 5

    私は火が通りやすい様にサイコロ状にしましたが、切らずに焼いてステーキにしても◎

  6. 6

    サイコロ状にした場合、ご飯の上に乗せて丼にすると美味しいです。タレも一緒にどうぞ。

  7. 7

    鶏むね肉や牛肉で作っても美味しいと思います。

コツ・ポイント

味が良く染みるように何時間かは冷蔵庫で休ませて下さい。(時間がある時は一晩置いても◎)
ロース肉の場合、焼きすぎると固くなるので気を付けて下さいね。

このレシピの生い立ち

フィリピン人の同僚に教えてもらってとても美味しかったので、忘れない為にレシピとして残しておきます。酢が入っているのでアドボかと思いましたが、同僚はポークステーキと言っていました。(切らないで焼いた場合)
レシピID : 6410847 公開日 : 20/08/21 更新日 : 20/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Miaaaaaaam
シンプルisベストで美味しかったです!作り置き用にもしてみます。