何食べ☆佳代子さんの肉巻きおにぎり

何食べ☆佳代子さんの肉巻きおにぎりの画像

Description

きのう何食べた?17巻で佳代子さんがケンジとの食事のために作ったおにぎりです。

材料 (3人分(小さめ12個))

1合半
12枚くらい
ゴマ油
適宜
60cc
※酒
60cc
※醤油
60cc
※砂糖
大さじ4
※おろしにんにく
少々
※おろししょうが
少々
お好みで

作り方

  1. 1

    ごはんを炊き、小さな俵型のおにぎりを12個作る。できたら豚バラ肉を半分に切る。

  2. 2

    写真

    まず、おにぎりの縦に長い方に半分を巻き付け、次にクロスしてもう半分を巻く。ごはんが見えていると崩れてしまうので注意!

  3. 3

    巻けたおにぎりはゴマ油を少し引いたフライパンに巻き終わりを下にして並べ、中火で転がしながら焼いていく。

  4. 4

    全体にこんがり焼き色がついたら、キッチンペーパーで余計な油を拭き取り、※をすべて混ぜたタレを入れる。

  5. 5

    調味料が煮詰まって全体に絡んだらお皿に盛り付け、白いりごまを振って完成!

  6. 6

    写真

    巻きが甘く、ごはんが肉からはみ出ているとこのような惨状になりますのでご注意を(‾▽‾;)

コツ・ポイント

サニーレタスを巻いて食べてもおいしい。とにかく、ごはんは肉でしっかり見えないようにくるむ。おにぎりが大きすぎたら肉に収まるように小さめに調整するとよいです。味はガツンと濃いめなので男性にはうけるかも。

このレシピの生い立ち

愛するよしながふみ先生の漫画レシピです。
レシピID : 6411233 公開日 : 20/11/29 更新日 : 20/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート